箱根・金時山に登った(乙女峠ルート)

写真は山頂より、南の芦ノ湖方面。

 

仕事で愛知から東京に行ったついで…というには、ギリギリのエリアの箱根(静岡と神奈川の間)の金時山に日帰りで登ってきた。

 

都心から日帰りで登れる山としてもギリギリの場所。

 

コースはいくつかあるが、今回は都心からバスで行き、乙女峠から入るコースにした。

 

続きを読む >>

Ever Oasisに期待中

 

先日のニンテンドーダイレクトで、正式に発売日が7月13日と発表されるも、それ以外に特に動きなし。

 

半年か1年くらい前だったかの初報から気になってて、ムービーみて期待値があがったが、宣伝があまりにされてないのが不安。

 

公式HPはおろか、Twitterもない。開発会社のTwitterアカウントで、ちょっと触れられている程度である。

 

公式HP代わりに、任天堂のサイトで、開発者のインタビュー記事はでてる。

 

なんせ、今回のダイレクトの発表で、7月が大激戦になってしまっている。

 

ひとまず、Amazonで、これまた何の前触れもなく予約が始まってたので予約はした。

 

続きを読む >>

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをプレイ中

 

Nintendo Switchは無事に二次予約で買えたので発売からプレイ中。

 

うっかりガノンは倒してしまったが、まだまだプレイ中。

 

プレイ時間とか無いので、どのくらいプレイしたかわからないけど、いろいろ果てしない。

 

ハート15個、スタミナ2ゲージ、神獣は風と水と火をクリアした。ワールドマップは埋まった。

 

続きを読む >>

クリーピングテラーを遊んだ

 

3DSで、ヴァニラウェアめいたグラフィックのゲームが出てる!

 

ということに気づいて買ってみた。CREEPING TERROR。1月発売だったらしいので、割と新しかった。

 

 

ホームステイ中の女子高生アリサが、太めのYoutuberの提案のせいで、スマホと投石でバケモノと戦う羽目になるホラーゲーム。

 

2Dだけど、立体視オンで、奥ゆかしい奥行きも出てくる。DL専用で990円。実際、安い。

 

映画会社が作ってるらしく、エンドロールにも監督表記とかが見受けられた。

 

クリアまではノンビリ遊んで初見3時間ジャスト。慣れたら2時間以内にクリアできそうかな。

 

続きを読む >>

2017年、白川郷の旅・冬

白川郷

 

正月あたりから、ふつふつと上がっていた旅行欲求が溜まってきたんで、愛知からバス1本でいける秘境、白川郷へ行ってきた。

 

会社を一日休んで行ったものの、その予定休みの前日に、風邪をこじらせ、まさかのダウン。インフルでなくてよかった。

 

宿もバスも予約済みだったので、病み上がりどころか、完全に治りきってない状態で行くことに。

 

風邪と共に白川郷。Shirakawa-go with the windである。

 

続きを読む >>

ライスパックから自炊への移行への悩み

 

自炊で料理は作っているが、米はパックで済ましているひとりぐらし生活。

今年の最初の目標として、200g100円未満のライスパック生活を脱しようかと考えてみる。

(たまに、同量で60円くらいのコストで手に入るのもある)

 

 

当たり前だが、自炊の方がパックよりは、コストパフォーマンスは、いい。

 

 

続きを読む >>

ファンタシースターオンライン2をはじめる

 

PS4で無料DLできる、シリーズ的にも、単品としても歴史あるオンラインRPG。

 

左から2番目のキャスト男がマイアバター、オルタナティブ。前にゼノクロのドールにつけたのと同名。メイン武器は銃剣。

 

その左右はリアル友人。今回、PSO2に誘ってもらった。しかし、この絵面の性別・外見年齢の偏りよ。

 

まだFF15(チャプター9)やってるので、ボチボチプレイ中。
 

続きを読む >>

FINAL FANTASY XV をプレイ中

 

せっかくPS4買ったし、ひさびさの本家本元ファイナルファンタジー。本家は12以来かな。

 

イージーモードで、ウェイトモードでプレイ中。発売から1週間ちょっと経ったけど、まだ第2章に入って墓荒らしを初めたところ。

 

ゲームオーバーにはなってないけど、バンダースナッチとかクァールとかと戦って、メガフェニックスとかバンバン使ってる。

 

HP0になると最大HPが減る代わりに、HP回復だけで復活できるレジェンドオブレガシー形式。

 

なので、アイテムガンガン使えば、割りと強敵でも勝てる様子。

続きを読む >>

ワールドオブファイナルファンタジーをクリア

ちょっと苦労したラスボスを撃破。レベルは主人公が60台半ばくらい。プレイ時間は78時間ほぼきっかり。

 

期待してないと言ったとは言え、最後まで、ストーリーは…うーん。

 

そういえば、ゼノギアスも手に入れてないけど、図鑑のアインハンダーの後ろの空欄がそれっぽい?

 

クリア後に3つのダンジョンが追加されたので、その何処かで手に入るのかな。

 

改めてみたら、図鑑も空欄がけっこうあるので、クリア後のお楽しみも多そう。

 

続きを読む >>

ワールドオブファイナルファンタジーを遊ぶ

 

初代FFCCを思い出すグラフィックと、実際にFFCC EoTからシェルロッタとアンデットセレブが出るというので購入。

 

あと、合体してステータスが合算したり分離するシステムも面白そうだったので。

 

現在、FF XIIIのスノウが出て来るあたりまでプレイ中。

 

続きを読む >>