遊び倒した夏2015

お盆、特に音楽をよく聴くというわけでもない凡人が、誘われるがままに、サマーソニック2015東京に行ってきた。

その翌週、3年ぶりに、兵庫県三田のONE MUSIC CAMPに行ってきた。

東へ西へ、ずいぶんと遊んだ遊んだ楽しんだ。まず、一人では行かないようなイベントなので、誘ってくれた友人たちに感謝。
 
続きを読む >>

お気に入りアーティスツの新曲ラッシュ

ジャンルなんて知るかっ。


まずはGARNET CROW!
Terminus
Terminus
> iTunes


そしてKOKIA!
Where to go my love (初回盤)
Where to go my love (初回盤)
> iTunes


Dirty Old Men!
I and I
I and I


シャナヒー!これは4月発売。
Ljus
Ljus

すでに先日の記事で書いたとおり、amazarashiの新曲も来月に。いやはや、欲しいゲームソフトもこれから月一ペースで発売というのに、財布が持たん。

とりあえず、欲しいものリストにでも登録しておき、順次買ってく所存。

しかし、今さら言うでもないが、iTunesで買えるものは、やっぱりiTunes Storeで買ったほうが圧倒的に安いな…。一番最初に紹介したGARNET CROWの新曲も、CDならAmazonで3150円、iTunesでDLすると1800円。

コレクション的な意味合いでしかCD買う理由ないな。Kindleとか電子書籍もだけど。

amazarashi ねぇママ あなたの言うとおり

けっこう前から聴き始めてるamazarashiのニューアルバムが来月発売。

ルート的に

9mm > ACIDMAN > LACCO > Dirty Old Men > amazarashi

て感じで聴き広げてる。派生でストレイテナーとかも。

友達は「暗い」というが、なんかネタ度が強かったり、孥ストレートに下系の歌は苦手。ストレートじゃなきゃまぁ大丈夫。

こう、抗う感じというか、立ち向かう感じの歌が好きな事が多い。曲的にも、抑揚というか波のあるのが好きだし。BUMP OF CHICKENなんかは、まさに名は体を表すって感じ。


たまには落ち着いた感じの曲も聴いてるけど。


amazarashi公式サイト

収録曲「ジュブナイル」のミュージックビデオ。amazarashiのMVは全体的にいい…。



当のアルバム。4月10日発売。予約済み!
現時点では、2割引きされてる。

ねえママ あなたの言うとおり(初回生産限定盤)(DVD付)
ねえママ あなたの言うとおり(初回生産限定盤)(DVD付)


そういえば、iTunesでも出るんだろうけど、iTunesでは予約とかってないのかな。AmazonのKindleにはあったし、割引もあることあるけど。

殿堂入りの名曲たち

とにかくこれは好きだ!と言える音楽を、各アーティストから1曲づつくらい選んで入れた、プレイリスト「殿堂入り」から曲を挙げてみる。iTunesのリンクも張ってるけど、無いのもあるので、Youtubeとかニコ動で検索して、ぜひ視聴してみてください。

順番はその時の気分。上3つは今回、プッシュしたい気分だった曲。

〜メラメラ〜 Do As Infinity
∞1
∞1

とにかく元気でる。通勤時間とかに聴くといい。
iTunesで見る


〜アレが欲しい〜 TSUBAKISTA
ゆらゆら
ゆらゆら

引き込まれる世界観、歌声。
iTunesで見る


〜elif〜 Dirty Old Men
Time Machine
Time Machine

世界観が良い感じ。後述のラフ・メイカーみたいな。
iTunesで見る

続きを読む >>

ラッコタワーの心枯論、届いた!

LACCO TOWERのニュー・アルバム「心枯論」。

「模細工」が気に入った。PVもすげーいい。



Dirty Old Men

今のお気に入りミュージックはこれ「Dirty Old Men」の「Time Machine」。

どれも捨て無し。個人的にelifの歌詞が気に入ってる。

次は「GUIDANCE」を買ってみる予定。CDで!

Dirty Old Men
ユニバーサル・シグマ
発売日:2010-05-19

Dirty Old Men
ユニバーサル シグマ
発売日:2011-02-02

JUGEMテーマ:今聴いてる音楽教えてください!

ケルトシットルケ vol.2!

気がつけば2週間、何も書いてなかった上に前回の記事が果てしなくどうでもいいという。


さて、昨日発売した「ケルトシットルケ vol.2」が届きましたよ。現在進行形で視聴中。

今回はシャナヒーさんは参加しておりませぬが。


目をつぶったら一瞬で違う場所にいるような感覚になる、
このなんというか民族感?行ったことはないはずなのにどこか
懐かしさを感じるようなこの音色。うーん、ケルト、サイッコー。

iTunesで聞いてみる

Amazonで視聴

ケルトシットルケ公式サイト


地球が静止する日

結論:ビミョー
ネタバレ↓




地球が静止する日のタイトルは結局、最後の(原因のよくわからん)大停電の
ことだったらしい。えー…。

その他感想。

・いきなりクライマックス
・ゴートはカッコいい
・マクドであったオッサンの矛盾した結論も好き
・すごい押しやすい位置にある爆破スイッチ。当然、効きません!
・ハートバーン教授の超速理解。この人があってクラトゥを説得できたと思う
・付いてきたけど運転手だけやって死亡したマイケル
・クラトゥがナノマシンの嵐の中を進んでる時、スーツが分解しないかにハラハラした
・ラストのジェイコブ少年のセリフ「He's leaving」…キアヌ(リーブス)だけに?
・ナノマシン、片付けろよ

これを5分に纏めたのがチャージマン研の「カメラのファインダーをのぞけ!」である。
いや、だいぶ違うけど、このセリフの部分だけで十分てことで。

「心だよ!感情だよ!地球の人々は守り合っている!
 美しいものに泣くことさえあるんだ!」
 

JUGEMテーマ:映画

北欧のやさしい音楽

前々から買おうかなと思ってたシャナヒーのCDがリマスターされるってことで、
これを機会に買ってみた。

目をつむり、包み込まれたいようなこの北欧音楽。

前に遊んだ、北欧神話をモチーフにしたゲーム「オーディンスフィア」で
テーマソングを唄っていたりして、知ったのはそれがキッカケ。

いつの間にかAmazonとかiTunesでも取り扱われてて、
手にれやすくなった。

ぜひご一聴を…。

time blue (リマスター盤)
time blue (リマスター盤)

iTunesで見る

トランスフォーマー ダークサイドムーン見てきた

前売り券が手に入ったし、この機会に3Dとやらを見ておこうと、ひさしぶりの映画館へ。


いやぁーやっぱトランスフォーマーはかっけぇなー!それに尽きる。

オプティマスのソード出しての格闘戦サイコー。
走りながら変形するのもグッド。
バンブルビーもサムとのやりとりがかわいくてしょうがない。


逆に他の部分は割とどーでもいいんだけど。このシリーズ。
1なんかは「はよトランスフォーマー出せ!戦え!人間どーでもいいから!」と
全体の半分くらい思ってた気がするし。

そーいえばヒロインも変わってたな。大人の事情を感じざる得ない…。
ラストの方の「愛してる」が2のラストもあって、ものすごく安く感じてしまった。


全シリーズのトランスフォーマーのアクションシーンだけ抜き出して
再編集した感じの映画が見たい。ほんとそこはサイコーだから。


他に印象に残った、思ったことといえば…

・「目が!目がぁぁぁぁぁ!」ムスカかよ!
・「トレーラーが破壊されて飛ぶことができない」すぐに飛んできた
・その後、最終決戦までロープに絡まってたオプティマス。
・というか破壊されないことのほうが多い気がするトレーラー。
・メガトロンの活躍のなさよ。前作ヴィランなんてこんな扱いか。
・センチネル→マトリックスか!

JUGEMテーマ:映画