西へ東へめくるめく日々


観光気分(?)で東京、大阪、愛知を縦横無尽な、この二週間。高速バスの予約やら何やらもあって忙しい。
 
続きを読む >>

勤勉の三連休(でもない)

三連休初日からヒマしてるので(残りもヒマな予定)、仕事で作ってたjQueryコードをjsdo.itに上げてみた。



内容は「jQuery sortableを(本来はリストタグで使うものを)テーブルタグで使い、複数選択可能にする」というもの。

普通に頼まれてやった仕事ならなんの問題もなかったんだけど、上司同士の揉め事に巻き添え食らうような感じで、上層部から発せられるストレスを浴びながら作ったものだから、こっちまで殺意の波動に目覚めそうな勢いで作成した。

退避テーブルに置いたアイテムを移動させると、overflowの所為で隠れてたりとか、リスト下部に謎のパディングが広々とあったりとか、不完全な点が幾つか見られるけど、気にするな。

さて、来週は火曜日についにNew iPod touchが発売されたり、プロジェクトクロスゾーン(3DS)も発売されたり、月末には出身大学の学園祭もあるし、おそらく一年でもっともヒマになる11月に向けて(?)忙しくなる…といいんだけど。

JUGEMテーマ:web制作

鍋パ・ウィズ・インダストリー

気づいたら参加することになってた会社のメンバーでの鍋パーティー。
書き始めて思ったが、取り立てて書くこともないぞ。(ごーん)

・いつもの会社のノリだった。
・辛そうでそんなことも無く鍋はうまかった。
・イノシシの肉は初めて食べた。かもしれない。
・ビールを缶半分、飲む。やっぱ酒は苦手だな…。
・パーティーは上司の実家で行ったが、そのご両親が作ったおにぎりはうまかった。
・入れていただいたコーヒーもうまかった。あと買ってきたドーナツも。

上司の家で鍋パーティーなんてのは、なにげに初めての経験だが、
エラいことになったわけでも、ものすごく楽しかったわけでもなく、
一番、最初に書いたとおりにいつもの会社のノリ、そのままだった。

たださえコミュニケーション能力に欠けてるので、こういう機会くらい、
なるべく顔を出さないと。参加してない人は基本的にボコボコに言われてるし。
(その場にいても言われる人は寧ろ好かれてる)

まあ、いくら付き合いでも、本当に嫌なメンバーだったら断ってるけど。
社長とは本当に可能な限り飲みたくない。

JUGEMテーマ:今日のこと

忘年会 with Company 2011

土曜は会社の忘年会。午前は仕事してたけど。


・岐阜の忘年会場へ移動
外見はパッとしないが、中身はホテルって感じだった。

・とりあえず温泉
ゆったり…。

・一次会
食事。まったく知らない歌を歌う羽目になった代わりにミッキーの時計を手に入れた。
ビールはダメだが食前酒はうまかった。

・二次会
酔ったおっさんのターン。適当にやり過ごす。
月食が気になって少し抜け出す。

・ラーメンを食べに行く
月食ピーク。赤い月に影がゆらゆら。もっとじっくり見たかった。

・寝る
わりとぐっすり…でもないような。

・朝風呂
ゆったり…。

・朝食
バイキング。和食で。だし巻き卵と豆腐がうまい。

・お片づけ
いちご食べる。二次会用の食料や酒が余り過ぎた。

・帰宅
下り坂で自転車のブレーキがポッキリ。お店で直して帰宅。夜まで爆睡。


あっという間だった。
来週は仕事が炎上するらしい。
忘年会後に年末最後の大仕事。

JUGEMテーマ:今日のこと

100万人の信長の野望

ちょっと前に会社の先輩社員にコロプラなんてのも誘われて、ちょこちょこ仕事帰りに遊んでたけど、今度はCMでよく見るアレに誘われた。

よい大人のモバゲー「信長の野望」。

ゲーム好きだが、ケータイゲームって操作性やら通信速度がいやでやってなかったが、ケータイのページ移動でゲームをやるとはこういうモノなんだね。Flash使った演出を随所に入れたりと。興味深い。

信長はソーシャルゲームながらプレイヤーに目的を示すチュートリアル的な部分がけっこう最初に長くあったことに驚き。
ネトゲもソーシャルゲームも(家庭用ゲームと比較して)あんまりやってなかったけど、最低限のチュートリアルの後に知らない世界に放り出される感がけっこうあった気がするから、その辺は親切だなぁと思ったり。



前にカヤックの公園で見たなぁ。ケータイ向けソーシャルゲームのアニメーション作り。やはちプロの仕事は違うな…。

自分も仕事でサイトのFlashアニメ作ったりしてるけど、いまいちしっくり来ないんだよなぁ。センスが足りない!いろいろ足りない!特に仕事の速さが足りない!

Flashで仕事できたらと思ってる身としちゃあ、これも勉強の一環か。そうか?



まぁでも仕事帰りのバス電車待ちの時くらいしかやらないなぁ。家でケータイいじってゲームする習慣がないし。やるならWiiかDSをやっている。

JUGEMテーマ:ゲーム

私はプログラマーか?

うん、いよいよなんて名乗っていいのか。今日はそう思った。

HTMLにCSSやSmartyはともかく、Fax送ったりハサミとカッターで広告の裁断を始めたり(社内に裁断機がない)商品の袋に書かれた番号を読み上げて言ったりと。

雑用が増えてきたせいもあるが、今度は駐車場の整理もしたり。ぜんっぜんプログラムしてねぇぞ。

先日、久々にFlashのAS3を触れたが、なんだかすごく懐かしく感じた。自主学習もっとすべきか…。



ついでに、今日は、Webサイトのテストデータに「いなッピー」を使ったりしてまったり仕事してた。

そして明日、あさっては仕事…。今年ももう終わりだし、もう一頑張りで(短い)連休だと思ってがむばりますか。
1