ファンタシースターオンライン2をはじめる

 

PS4で無料DLできる、シリーズ的にも、単品としても歴史あるオンラインRPG。

 

左から2番目のキャスト男がマイアバター、オルタナティブ。前にゼノクロのドールにつけたのと同名。メイン武器は銃剣。

 

その左右はリアル友人。今回、PSO2に誘ってもらった。しかし、この絵面の性別・外見年齢の偏りよ。

 

まだFF15(チャプター9)やってるので、ボチボチプレイ中。
 

続きを読む >>

FINAL FANTASY XV をプレイ中

 

せっかくPS4買ったし、ひさびさの本家本元ファイナルファンタジー。本家は12以来かな。

 

イージーモードで、ウェイトモードでプレイ中。発売から1週間ちょっと経ったけど、まだ第2章に入って墓荒らしを初めたところ。

 

ゲームオーバーにはなってないけど、バンダースナッチとかクァールとかと戦って、メガフェニックスとかバンバン使ってる。

 

HP0になると最大HPが減る代わりに、HP回復だけで復活できるレジェンドオブレガシー形式。

 

なので、アイテムガンガン使えば、割りと強敵でも勝てる様子。

続きを読む >>

ワールドオブファイナルファンタジーをクリア

ちょっと苦労したラスボスを撃破。レベルは主人公が60台半ばくらい。プレイ時間は78時間ほぼきっかり。

 

期待してないと言ったとは言え、最後まで、ストーリーは…うーん。

 

そういえば、ゼノギアスも手に入れてないけど、図鑑のアインハンダーの後ろの空欄がそれっぽい?

 

クリア後に3つのダンジョンが追加されたので、その何処かで手に入るのかな。

 

改めてみたら、図鑑も空欄がけっこうあるので、クリア後のお楽しみも多そう。

 

続きを読む >>

ワールドオブファイナルファンタジーを遊ぶ

 

初代FFCCを思い出すグラフィックと、実際にFFCC EoTからシェルロッタとアンデットセレブが出るというので購入。

 

あと、合体してステータスが合算したり分離するシステムも面白そうだったので。

 

現在、FF XIIIのスノウが出て来るあたりまでプレイ中。

 

続きを読む >>

ペルソナ5をプレイ中 その2(無事クリア)

 

ちょうど100時間くらいでクリア。レベルは70くらいだったかな。全書は70パー越えてたくらい。

 

恋人は、奥村春になったはずだが、ランク10まであげないと、エンディングとかには影響しないっぽい?

 

11月くらいまでが一番、面白かったような。

 

続きを読む >>

ペルソナ5をプレイ中

評価:
アトラス
¥ 6,800
(2016-09-15)

PS4がスリムになったので、いっしょに購入。遊んだペルソナはシリーズは、これで4作目。

 

小学生の時に初代。漢字も英語もまともに読めずに、適当な選択肢をしてバッドエンド。

 

大学の頃にP3を借りて遊んだ。エンディングテーマにえらい感動。後にフェスのアペンド版を買った。

 

3DSに出たQも仲間全員ペルソナ用意できるので、本編とは違った面白さがあった。

 

で、5は現在、60時間位遊んでて、10月末。次のパレスに入ったところ。

 

続きを読む >>

東京VR体験記

 

夏休みが7月に一週間ももらえたので、前から気になってたVR ZONEを予約し、行ってきた。

 

しかも、予約した日の2日後に、アキバでUnity VR EXPOなんてのがあると知って、そちらも行くことに。

 

さらに、自社の東京本社に、HTC Viveを導入したと聞いたので、ほぼ本社とか関わりないけど、無理言って体験させてもらいに。

 

というわけで、二泊三日で、話題のVRをおもいっきり体験してきた。それぞれの個人的感想を記録。

 

続きを読む >>

Miitomoに登録してみた

miitomo_wis

任天堂のSNSサービス、Miitomo(ミートモ)が、満を持して始まった。

噂に聞いただけで、やったことないけど、トモダチコレクションのオンライン版のような感じらしい。

とにかく、質問に答えたりコメントして、コミュニケーションを取りまくらないと服買うコインがなかなか手に入らないっぽい。

今のところ、Miiverseのように、ゲームを通じたコミュニケーションではなく、最近の出来事や見てるドラマなどが質問内容に。


フレンドは、TwitterやFacebook上の友人だけ、オンラインで申請可能。このためにそっちのSNSの友人増やすのも躊躇気味。

あるいは、リアルで会っても、フレンド登録可能。来月からの転職先で、やってるかどうか聞いてみようかな。

質問に答えたりコメントする以外だと、Miiを使ってコラージュ作ったり、服を着せたりする以外は、今のとこ、特にすること無い。

将来的に、このサービスがどう広がっていくのか。とりあえず、1日1回位は、ログインして様子を見る。


あと、3DSとかで使ってるMiiを使おうとしたら、作った当時の自分は何故かコピー禁止にしてた。

仕方ないので、3DSのMiiを編集し、コピー可能にしたうえで、QRコードを書き出し、スマホで登録、という手順が必要に。

Miiの登録は最初に行うので、出先でダウンロードはしたけど、登録は帰宅後になった。

 
JUGEMテーマ:ゲーム

イグジストアーカイブをプレイ中 その2

コナミデジタルエンタテインメント
¥ 5,757
(2012-01-19)

幻影異聞録をクリアしたので、イグジストアーカイブの方をプレイ…。

と思ったら、なんだか数回、フリーズするはめに。しかも、だいたい、クエスト達成後の帰り道に。

どうも、カナタの必殺技を使ったタイミングで、落ちてる気がする。レポート送ったけど、アップデートで対応されないかな。

デモンズグリード、カナタだけレベル3にしたのも関係しているのかな。自力で、なるべくフリーズ回避も考えよう。
続きを読む >>

イグジストアーカイヴをプレイ中

ひさびさの桜庭統ゲーということで購入。新作だけど、王道に近いRPGな感じ。アーカイブでなく、アーカイヴ。

2Dアクションなフィールド、4ボタンに割当る各キャラの攻撃、攻撃で敵から飛び出す宝石…。

と、思いっきり、ヴァルキリープロファイルな感じ。VPは、2とDSの咎を背負う者は遊んだ

…今、思うと、PXZ2と比べて、アクションシミュレーション的に咎を背負う者の方が面白かったような気が。ムズかったけど。


で、当のイグジストは20時間くらいプレイ中。やっとこさ、アイテムが買えるようになった…肝心の復活アイテムは売ってない。
続きを読む >>