野崎島散歩旅

By Google photos

 

(前回と写真がカブった…まぁいいか)

 

会社の夏休み10連休を利用して、九州長崎県は小値賀島とその隣の(ほぼ)無人島の野崎島に旅行してきた。

 

名古屋から佐世保まで行って1泊、佐世保から小値賀島経由で野崎島へ行って1泊、帰りの小値賀島でもう1泊の3泊4日。

 

…の予定が、台風が迫ってたので、運休を回避するため1日早めに移動して、佐世保でもう1泊した。

 

続きを読む >>

伊吹山山中泊記録

Google photo

 

先週の山の日の翌日。

 

山の日が雨っぽい+その翌日が晴れそう+ペルセウス流星群が見れる

 

とのことだったので、近場の山に登って山中泊と洒落込んで見る。前回、登ったのは2年前の秋

 

流星群は4つくらい見れた。

 

続きを読む >>

箱根・金時山に登った(乙女峠ルート)

写真は山頂より、南の芦ノ湖方面。

 

仕事で愛知から東京に行ったついで…というには、ギリギリのエリアの箱根(静岡と神奈川の間)の金時山に日帰りで登ってきた。

 

都心から日帰りで登れる山としてもギリギリの場所。

 

コースはいくつかあるが、今回は都心からバスで行き、乙女峠から入るコースにした。

 

続きを読む >>

2017年、白川郷の旅・冬

白川郷

 

正月あたりから、ふつふつと上がっていた旅行欲求が溜まってきたんで、愛知からバス1本でいける秘境、白川郷へ行ってきた。

 

会社を一日休んで行ったものの、その予定休みの前日に、風邪をこじらせ、まさかのダウン。インフルでなくてよかった。

 

宿もバスも予約済みだったので、病み上がりどころか、完全に治りきってない状態で行くことに。

 

風邪と共に白川郷。Shirakawa-go with the windである。

 

続きを読む >>

竜ヶ岳、鎌ヶ岳に登った

 

5月21日に竜ヶ岳に、6月18日に鎌ヶ岳に登ってきた。

 

どっちも三重県の山。よく晴れてました。

 

続きを読む >>

御在所岳・中登山道+裏登山道



今年のゴールデンウィーク最後の方で、山中泊して星でも見ようと思ったら、雨の予報だったので中止に。

代わりに思いつきで、近場の御在所岳に日帰り登山してきた。3年前のGWにも行ってた。

写真も日記も、当時より、ちょっとはマトモに成れただろうか。

3年前は仕事がけっこう、嫌になってたり、RF4遊んでたりしてたようだ。

3年後、転職して一人暮らしてるとは、夢にも思うまい…というほどでもなかった。


登山の方は、当時は裏登山道から登り、ロープウェイで下山した。

そもそも、自転車で、名古屋から来て、まんが喫茶で一泊するという苦行修行状態だったし。

今回は、ふつうに名古屋から近鉄で行った。
 
続きを読む >>

鳳来寺山に日帰り登山



仕事が始まる前に、日帰り登山でもして活力を取り戻そう、ていう目的で行ってきた。3月末だけど、それなりに人はいた。

思ってたより、立派な寺院で、しかも思いっきり山の中にあるので、神秘感すごかった。

電車で、名鉄本線の豊川稲荷まで行き、JRで豊川から本長篠まで行って登山。

帰りは、行者越を経由して、湯谷方面に出て、湯谷温泉駅から帰った。
 
続きを読む >>

佐渡島に三泊四日でのんびり旅行



一泊二日でも行けそうなコースを倍くらいかけて、自転車でのんびりしてきた。

3月というオフシーズンにつき、人はいない、ホテル・民宿は安いか、やってない場合も。

あと、まだ寒い。道中の中越あたりなんか、雪が残ってたし、↑の大佐渡山脈も残雪が。

寄った観光地は、二ツ亀、大野亀、相川拘置支所、佐渡金山、北沢地区施設群。

まだまだ、観光地はあるので、また行ってみたい。
 
続きを読む >>

笠置キャンプ場に行ってきた



冬開けて、2016年、最初のキャンプへ。場所は京都の笠置キャンプ場。なんと1泊大人600円。

赤から鍋やスペアリブ、パスタを振る舞ってもらったり、ボードゲームをして、楽しく過ごす。

個人的には、前にミルク吹きこぼしたバーナーの調子が良くなくなったような。

あと、まだ夜がだいぶ寒かった。ここのところ、ちょっと暖かくなってきたから油断した。


上のタイムラプスは、夜中2時から撮ってみたけど、星の動きは見えるけど、残念、ほぼ曇ってた。

Adobe Bridgeでまとめて加工して、Photoshopでタイムラプスに書きだした。

なんかもっとうまい方法無いかとか、ちょっとづつ勉強中。写真もアウトドアも。
 

淡路島キャンプ in First class Beach Inn

送信者 Awaji FBI Camp

略してFBIで1泊2日のキャンプしてきた。(10月17日〜18日)

特に目的もなく、強いて言うならひたすら飲み食いするためのキャンプ。
 
続きを読む >>