世界樹の迷宮3 その18 THE FINAL

点検に点検を重ねて作戦を練り、立てた作戦の無謀さに崩れ去り…

それでも諦めず、最後まで粘り、ついに!

世界樹の迷宮3、最終ギルドカード on Twitpic

イィィィヤッフゥゥゥゥゥゥ!!!!

ねんがんの名状し難き神をバラバラにしたぞ

そしてご覧のとおりのコンプリート!


ラストメンバーも上図の通り。

Googleドキュメントでわざわざ細かく強化計画を立てたものの、火力はギリギリ。

作戦1「HP75%を一気に減らしてランダムモードにはさせない」無理だったけど
作戦2「主砲は雷10+エーテル10+特異点+圧縮+渦雷。TEC99ふたりで」
作戦3「主砲の威力を上げるため、属性攻撃力も上がる先陣の名誉を使う」

リミットは、分身持ちのマサラに「決死の覚悟」。ロデュ&リルに「突撃陣形」。フェンネル&レンゲに「渦雷」。リミットの溜まりやすい、分身パイレーツに決死の覚悟は、けっこう相性がよかった。すぐに溜まって分身も食いしばりになれたし、回避盾としてはこの上ない。

過度に主砲だよりの作戦。負け続けるうち、PTも休養させたりして育てなおす。
マサラ>招鳥で回避盾になろうと思ったらレベルが足りずにぜんぜん招かないので再育成
ロデュ>ブレイドレイブがそもそもレベル10に達してないので育て直し
レンゲ>回復はいらない火力は欲しい…で、圧縮、炎マスタリの使えるサブゾディアックに
フェンネル>全先見術とサブをビーストキングにしてドラミングを習得
リルネール>先陣の名誉を覚えるために再育成

再育成といっても、休養させただけでレベル上げには行ってない。
あとは、アイテムを本格的に使用。前衛のレンゲが防御しても耐えられないライジングクローへの対抗手段で耐斬ミスト、あとは前衛のために大量のブレイバントと毒の香やら盲目の香。

しかし、立てた予定通りにはさすがにいかない。
ライジングクローでダメージが予想以上&回避盾の分身マサラが攻撃を避けたお陰で、HPが最も低いキャラを狙うカオステンタクルの狙いから外れる。止む無く回復。ちなみに奇跡的に分身マサラとレンゲのHPが同じになった時は、招鳥のかかった分身を無視して前衛のレンゲを狙いました。

そして、ブレイドレイブ、分身によるダブルミリオンスラスト、壊炎拳、そして主砲の渦雷。すべてランダム攻撃である。特に壊炎拳とミリオンスラストは幅が大きく安定しない。
そして状態異常にすることでより防御を下げられるウルフハウルの効果を得ようと思って、初めてバステ香シリーズを使ったり、レベル1のインザダークを使ったが、たまにインザダークが成功するぐらい。香って効くのか、これ。

そんなわけで、全てがクリーンヒットすれば禍神のHPも75%は削れるだろう!とふんだけど、そうはいかずに残り10000?程度でランダムモードに。

が、何度も戦ってるうちに、ランダムモードでもある程度動きが読める気がしてきたので、挑んでみる。先陣の名誉のお陰で、こちらの攻撃に合わせて発動するようになったカウンター攻撃は全て空振り。3ターンくらいで再度、攻撃態勢に。これさえ分かってればある程度、体制も立て直せた。
が、攻撃態勢のランダムモードはやっぱきびしい!それでも、ディバイドガードでロデュを庇い、イーグルアイ+狂戦士+突撃陣形+チャージ+ブレイドレイブを叩きこむことに成功!さらに強化なしでもある程度威力の期待できるミリオンスラストを連発。分身がやられて、レベル10の肉弾もはいる。

そして、レンゲとフェンネルを復活させる余裕はなかったものの、最後はちゃっかり主人公ポジションのマサラでフィニッシュ!


こうして、なんとか世界観3をコンプリート。3DSのプレイ時間では67:34。これは、2週目をクリア目前の状態から開始してのプレイ時間。
このあと、2週目クリア、3週目クリア、各強敵を撃破、ダイマオウイカをゲット…などなどをして、禍神を倒してのである。1周目〜2週目を含めたら、確実に100時間以上。なっとくのプレイ時間である。

SQ3

そして、伝承の巨神へ…

 
JUGEMテーマ:ゲーム


ところで、ナウシカ見なおして(いまさら)思ったけど、世界樹の世界観ってナウシカの世界観に似てるんだな。環境汚染の進んだ未来、巨大な自然の回復計画、そしてそれに飲まれた世界…。伝承の巨神って、まさか…

世界樹の迷宮3 その17

禍神ハンパねぇー!といっても今回はいろいろ失敗。
回避盾役に猿飛を使い忘れて、HIT→招鳥解除→攻撃拡散の時点でズタボロ。
その前にブレイバントも2つしか持って行ってない始末。

メンバー:
マサラ(パイレーツ+シノビ)
ロデュ(ウォーリアー+ファランクス)
フェンネル(ゾディアック+モンク)
リルネール(ファランクス+ショーグン)
レンゲ(モンク+ビーストキング)
全員レベル80オーバー。

主砲の渦雷用のフェンネル&レンゲはTECほぼ99。
もちろん、エーテル圧縮、雷マスタリー、特異点定理あり。
ロデュはブレイドレイブ、狂戦士の誓い、チャージ、真竜の剣(ATK*8)。
マサラは分身して回避盾やダブルミリオンスラスト役。太陽の光刃装備。
物理攻撃役二名はSTR90オーバー。

なんとか突撃陣形に先陣の名誉も掛けて、渦雷は1発ダメージ5000オーバー。
合計は15000〜25000くらいだが…。
かけ忘れたウルフハウル&状態異常が運よくかかれば、更に1.5倍30000以上のダメージが期待出来る。禍神のHPを50000以下まで削っておけば残り20000ほど。

加えてダブルミリオンスラストとブレイドレイブがどれほど行くか。
ブレイドレイブが4000〜5000?
ダブルミリオンスラストが2000〜6000、期待できて4000くらい。
合わせても10000に届かない程度か?いやバフ、デバフがキチンと入ってればもうちょっと行くはず…たぶん。
これで残り禍神のHPは10000程度。補助がきっちりしてれば切るはず。

プラス、先陣の名誉での次ターンのダブルミリオンスラスト、チャージなしブレイドレイブ、エーテル圧縮なし雷の占星術。全部で5000は超えるはず。

…届きうるうか、神の命に。



そして4の初期メンバーもネーミング含めほぼ決定!
金髪中性的ソードマンの「ユミル」。伝承の”巨神”だけに。
地味目なフォートレスの「ディングレイ」。
食人鬼っぽいダークシーカーの「ネイス」。爪と霊から。
オッサンメディックの「ラピスト」。まんまセラピストから。
1、2より参戦のダンサー「アマネ」。
ギルド「センチュリオン」、これにて完成!7月5日が待ち遠しい。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3 その16

意気揚々と挑んだ名状し難き神にボコられる日常。くぅぅぅ。
タダさえ早めに片付けたい敵なのに、攻撃力が足らなさすぎる。

メンバーはマサラ(パイレーツ+シノビ)、ロデュ(ウォーリアー+ファランクス)、フェンネル(ゾディアック+モンク)、リルネール(ファランクス+ショーグン)、レンゲ(モンク+ビーストキング)。

ダブルミリオンスラストはAGL99で太陽の光刃装備だけど、一発1000もいかない。
ブレイドレイブに関してはまだスキルレベルが3。威力も回数も足りてない。武器はフルATK改造の真竜の剣だが、STRは90も行ってない。
一番の頼り、渦雷でさえ、1万もいかない。パートナーとなるレンゲのTECも上げないとダメか。
攻略サイト情報によれば、HPが75%切るくらいでランダム行動になるようだが、さすがに現状メンツで1ターンに45000以上のダメージは難しいか。

仕方ない、宝典稼いだりして、もうちょっとレベルアップ。
あと、ロデュとフェンネルのサブスキルが無用なので変えたいかも。


・作戦を練る。実行は明日じゃ(失敗するだろうけど)(その前に育て直しか)
ファランクス+ショーグンのリルネール。挑発役を分身マサラに任せるなら、属性防御以外は手持ち無沙汰。攻撃力を底上げする先陣の名誉が使えるか?
攻撃モードになったらウルフハウル、イーグルアイ、ドラミング。猿飛+招鳥で攻撃回避、チャージしとく。回避役マサラに先陣の名誉、ブレイバントを使う。
攻撃モードの2ターン目開始の理想の補助としては、
ロデュに突撃陣形、狂戦士の誓い、ブレイバント
マサラ1に突撃陣形、先陣の名誉、ブレイバント
マサラ2に突撃陣形、招鳥→先陣の名誉、雲隠→ブレイバント
フェンネルに突撃陣形、先陣の名誉(属性攻撃にも効果アリ)
これでどれくらいいくか…。先陣の名誉がかかってれば、次のターンに防御形態へ行く前にもう一撃を加えられるが、せいぜいダブルミリオンスラスト+圧縮なしの占星術で5000もいかないくらいか…。

こうして作戦考えてるだけで、1時間近くかかってしまうのが恐ろしい。


・4のメンバー
ファミ通で残りの職業のイラスト公開。ダンサーは確定。新たに公開されたダークシーカーの男のアクが強すぎたので、ソードマンの金髪少年を主役にしようかなと考え中。
ダークシーカーがメインヴィジュアルの以外、アクが強すぎ。メインのは避けたいので、フォートレスで使う予定だったクレイジー成分はこっちに持ってくるか。フォートレスは地味目でいいか。ルーンマスターは赤毛の目付き悪いのにしようかな。
現状の予定は、

金髪少年ソードマン(主役枠)
金髪バイオレンスorオッサンダークシーカー
栗毛orキレてるフォートレス
オッサンorメインじゃない女メディック
ピンクヘアのダンサー(名前は1,2に引き続きアマネ)

今回、追加職業は3つもある様子。ブシドーポジションとカースメーカーポジション、あとはモリビトの様な樹海種族か?敵にホロウプレイヤーという人型のものが確認できるけど、これがもしかして今作の異種族で追加職?世界樹にあんまり人型の敵っていないし。


さぁ、4の期待もあるけど、とりあえず、この這い寄る混沌をぶちのめそう。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3 その15

強敵もひと通り撃破して、残すはいよいよ禍神のみ!

・イソギンチャク撃破
封じ、即死、状態異常に耐性を持たせたアンドロにバインドリカバリと壊炎拳もレベルが上がってきたのでレッツ・トライ!メンバーは
マサラ(パイレーツ:シノビ)
レリカ(アンドロ・モンク)
フェンネル(ゾディアック:モンク)
バアルハッド(プリンス:ウォーリアー)
レンゲ(モンク:ビーストキング)
でも、壊炎拳はそれほどダメージソースにはならなかった。というか、思った以上にフェンネルの突撃+圧縮+渦雷の威力が大きく、一撃で半分近く削れた。その後、即死を食らうなどしたお陰で、逆にリミットゲージが早く貯まり、解剖用水溶液を使う前に倒してしまった。
再戦して解剖用水溶液を使ってレア素材もゲット。


・神竜のクエスト全クリア
狂戦士+バインドカット持ちのウォーリアーに食いしばり効果のりミットを持たせることで、割りと安定した攻撃力を確保できたので2つめのクエストは無事クリア。
が、ボーグマンが優秀すぎて、ほぼ攻撃に回れた2つめのクエストと違い、1つめはキリカゼ一人のためある程度メンバー揃えないといけないし、3つめはうまく補助に回らないといけない。
ここで、ほぼベンチウォーマーだったビーストキングのポポルをいよいよ実戦に。
休養させて封じを最大まで上げ、残りのクエストで封じ要員として活躍してもらった。が、ボーグマンほど封じが成功せず、何度もスーパーノヴァでちゅどーんする羽目に。

現在はレベル上げと真竜の剣の鍛冶スロットをすべてATKで埋めるために三竜と連戦中。
それぞれの竜はブレス以外にも特殊効果付きの全体物理攻撃と、火竜は混乱と攻撃アップ、雷竜は即死と麻痺、氷竜は防御アップと回復に頭封じがそれぞれ厄介。
火竜は混乱対策さえすれば、寧ろ攻撃ダウンさせると必死に上げようとするので楽。
雷竜は麻痺対策さえすれば、補助効果をかけ過ぎなければ即死攻撃は使わない。
氷竜はリセットウェポンほぼ必須に加え、頭封じは防ぎづらいので個人的に一番面倒。
ただ、圧縮から雷の星占術を使うターンに、よく防御アップを使うので、先読みでリセットウェポンがけっこう当たる。特にリミットの渦雷を出すときは使わないと逆に不安。
メンバーは安定の
マサラ(パイレーツ:シノビ)分身回避アタッカー
リルネール(ファランクス:ショーグン)挑発盾役
フェンネル(ゾディアック:モンク)アタッカー+雷の先見術
バアルハッド(プリンス:ウォーリアー)主に氷竜のリセットウェポン役
レンゲ(モンク:ビーストキング)回復、攻撃ダウン役
サブがプリンセスのファーマーにリセットウェポンさえ覚えさせれば、経験値アップ+攻撃ダウン役も任せられそう?

さて、これが終われば禍神だが、メンバーどうしよっかな。
今月中にはいけそう。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3 その14

やっぱ神竜きつい…。分身パイレーツとモンクで、ビーストキングとファーマーが手伝ってくれるクエストで戦ってるけど、封じはいい感じで効いてるけど、決定力に欠けて長期戦になり、腕封じがされてない状態での攻撃を受けてやられてる。残りHP半分3分の1くらいまで持ってけるので、もうちょっとで勝てそうだけど。

・クラーケン撃破
メンバーは
マサラ(パイレーツ:シノビ)
リルネール(ファランクス:ショーグン)
フェンネル(ゾディアック:モンク)
バアルハッド(プリンス:ウォーリアー)
レンゲ(モンク:ビーストキング)
何度もかけると封じに耐性がつくことさえわかれば、実に単純な敵。
ただ、単純にHPと攻撃力はやっぱかなり高い。
HPを半分以下まで削ったら攻撃を止め、足を封じたら、突撃+圧縮の属性リミットや、分身パイレーツのイーグルアイ+ウルフハウル+ドラミングのダブルミリオンスラストでフルボッコ。
一斉攻撃のターンにプリンスに解剖用水溶液を使って無事に素材を2つゲット。

・アルルーナ撃破
上記と同じメンバーで。
初手で突撃+圧縮+業火。その後も防御下げてのダブルミリオンスラストで一気に削る。
後半は、封じやスタン付きの雷、氷の攻撃に対応すべく雷の先見術とフリーズガードを使用。
前半でファランクスが大辺武者で防御と狙われ率上げてたので、ヴァンパイアキスやテンタクルロッドにも対応。うっかり水溶液を忘れてしまったので、パイレーツ二人にフリーズウェポンをかけたら思いの外、好ダメージが出せたのでそのまま撃破。
レア素材の方はゲットしたが、もう一度戦わねば。

・次はイソギンチャク。アンドロの出番?
封じや即死を多用し、物理耐性も持つ強敵。素で封じの効かないアンドロをいよいよ使う時が来たか?サブをモンクにして格闘系+フルヒーリング+リフレッシュ係にする予定。序盤、お世話になった壊炎拳の力に再び頼る日が来たか?

・SQ4、現状パーティー予定
ダンサーは世界樹1、2のバードのそっくりさんを同じ名前で。
メディックはHOSPITALのガブリエルっぽいオッサンかな。
フォートレスはクレイジーなお顔の方かな。
ソードマンは中性的な男か赤ずきんのどっちかか。
新たに発表されたスナイパーは前髪上げてるのか、あるいは黒髪の男か。なんかパッとしないな。スナイパー。
ダークシーカーとルーンマスターは残りがどうなるか…。

で、今回はカラー変更はないのだろうか?職業も前作より少なげだし、サブ職も欲しいとこ。
初期メンバーはダークシーカー?、ソードマン?、フォートレス男、メディック男、ダンサー女の予定かな。今のところは。ダークシーカーのグラフィック次第でソードマンの性別も決めよう。

今回、よく見ると初代に近い職業だな。いくつかはそのまんま出てるし。となると追加職業も、ブシドーとカースメーカー的な2つなのか?

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3 その13

いよいよギルド:バンクルーシスは全てを救うため、時空を超えて三度目の冒険へ…。
てなわけで3週目。神竜は倒せてないけど、ザコ素材と6層のマップは禍神の部屋以外埋めたので。

1日1階層ペースでさすがにサクサク進行中。ファーマーいるとけっこうレベルも上がるし、サブプリンスの能力で歩くだけで回復。ダメージ床も気にせず突っ込み、早4階層。

3週目は当然3つめの洗濯をするので、オランピアには絶対に深都のことは話さないと約束した上で、あっさりと海都に報告。これでいいんだ…。


さて、主役扱いのパイレーツのマサラ。サブはシノビ。分身は今まであまり使わなかったけど、パイレーツが使うと色々強力。レベル60に満たないながら、宝典でAGLをほぼカンストしてるので、シノビスキルと相まって避ける避ける。さらにパイレーツは、使い勝手のいいスキルも多く、イーグルアイしつつハンギングやインザダークで大幅に能力を制限しつつ、ダブルミリオンスラストで大ダメージも。AGL90超えてると流石に強力。回避さえできればひとりで強敵も倒せる気分だけど、実際やるとムズいんだろうな。

今回、サブ職のお陰で、自由度もロマンもあふれんばかりだな。4ではどうなるか。

3やってると「この画面があんな高画質で3D化するんだなぁ…」なんて既に妄想は4に以降気味。レベル99引退までしてる余裕はなさそうだけど、コンプは今月中にできそう…かな。



と、世界樹4について調べてたらこんなものが…。



この商品、説明文には「オリジナルクエストダウンロードQR付き」とある。
今回はダウンロードクエストもあるのか?まだファミ通とか公式サイトでも見てないが…。
なんにせよ、続報に期待。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3 その12

よーやく火竜を撃破。これで神龍とも戦える!

…と、意気揚々と挑んで敗退。そりゃそうだが。
全身縛り状態を維持することが前提での戦い。とりあえず、縛りスキル上げてこよう。

ボスラッシュついでに2階層の大ワニから幸運のハンマーで速さの宝典を荒稼ぎ。
メインのパイレーツのミリオンスラストのため。ミリオンスラストは強力だが、攻撃回数にランダム性が大きいのがツラい。単発でもそれなりには強力なんだが。

できれば神龍倒して3週目に行きたいが…。ハンギングをマックスまで上げて勝てなかったら諦めるか。


そして世界樹4。パッケージが公開された。
続きを読む >>

世界樹の迷宮3 その11

第6階層、久しぶりの禍神。レベルが多少低くても、パイレーツは逃げる逃げる。
1週目のマップのおかげもあり、簡単に25階へは到達。自分のマップが役立つと感無量。

さて、これからどうしようか…。3週目始める前に、火竜は倒しておこうと思ってるけど、育てる方針がさっぱりになってしまった。

と、攻略サイトを見てみる。スキルの詳細やボスの行動パターンを見てたら、ものっすごいワクワクしてきた。個人的には、スキルのレベル上げたりした際の詳細な性能を実際に使って知ることや、強敵に難度も挑んで行動パターンを知るのは嫌いじゃないけど、クリア後レベルの強敵ともなると、その労力は半端無いので、こうしてサイトや攻略本で知れるのは有難い限り。

…世界樹の攻略本は、シリーズを重ねるごとに内容がペラッペラになっていてる気がするけど。

さて、情報は手に入ったので、あとは育成と実践のみ。ついでにコンプリートクリアまでの道のりは…。

・ファイアガードをマスターして火竜撃破
・大航海のアイテムコンプ
・頑張ってエルダードラゴンを2回撃破
・3週目クリア
・ひょっとしてこのゲーム最強のイソギンチャク撃破
・地味に強いアルルーナ撃破
・足封じが何度もかけると耐性がつくことさえ知れば勝てるクラーケン撃破
・地味に埋まってない25階と23階をの羊徘徊エリアを埋める。宝箱コンプ
・禍神を倒す!主役格設定のパイレーツは入れときたい

強敵が多すぎる…。そして地味に大変な大航海のダイマオウイカ発見。

むぅ。一人暮らししてる間は、平日家に帰ったら、簡単に夕食済ませて世界樹をやるつもりだけど、それでも4月いっぱいかかりそうな…。
(料理はなんやかんやで金と時間がかかるので週末だけにしとくことにした)

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3 その10

さぁ〜、4が発売される7月5日までに3をコンプリートするぞ〜。

…久しぶりに遊んだら、誰をどう育ててたか、何を目指してたかとか、まったく思い出せん。
前回の記事を読んだ限り、火竜を倒そうとはしてたらしいけどそれ以上は何もわからん。

ストーリー的には深都ルートで地下19階まで進んでた。
もう一度、やり直す気分で、とりあえずさくっと深都ルートをクリア。
海都ルートもだが、後味が…久々のプレイだけど。

このまま禍神のいる階まで、深都ルートの会話を見るだけ見て、3週目に入って第三のルートをクリアして、コンプリートを目指そう。

SQ3の周回プレイは設定的に矛盾があるけど、ラジアントヒストリア的な「時空を超えて歴史をやり直してる」的に受け止めてる。真ボスの禍神もそんなノリのバケモノだし。

まだまだ禍神を含め、強敵だらけ…。

氷竜は倒してるけど、レアドロップ取ってないのでもう一回。
あとは火竜、イソギンチャク、アルルーナ、クラーケン、エルダードラゴン諸々…。
これ、ホントに勝てるのか…。

ファイアーエムブレムの新作をなんか勢いで予約したけど、一人暮らし中はSQ3をクリアしようってことで、送り先は実家に。ゴールデンウィークは(SQ3が終わってれば)、FEをやりまくる予定。

さぁ、25階まで行って三度の旅立ちへ…。

JUGEMテーマ:ゲーム

デビルサバイバー2 その4

無事にエンディング。レベルはカバが作れる程度まで上げた(64?)。
プレイ時間30時間ちょい。

・最後に笑うのは物理スキル?
「魔」が低いと魔法防御も低くなるので、イマイチ他のステータスに比べて下げがちな
「力」だけど、ラスボス相手には大活躍。…ダイチが。
主人公はやっぱり魔法型で育てて吸魔部隊を作ってたので。生存率はNo1。

ラストのメンバーは主人公、ダイチ、アイリ、マコト。
主人公→吸魔部隊。左右共にサマリカーム持ち。どんな相手にもしぶとく戦える。
ダイチ→物理特化チーム。大凶化+貫通+会心激化+物理激化のダイチの千烈突は超強力。
アイリ→魔法特化チーム。Sリカーム+常世の祈り+魔王のMP回復能力でバッチリしぶとい。
マコト→イマイチ目的を持たずに作ったチーム。盾役として活躍。

ラスボス・ポラリスの左右の守護星はほぼ放置。
開始早々にダイチがポラリスBに全滅させられる。
主人公は向かってくる悪魔からひたすらHPとMPを吸いつつ正面突破。
アイリはよく狙われるマコトを盾にしつつ復活させつつポラリスBを倒しに。
ポラリスAに接近したらダイチ復活。想像以上にダメージを与えてくれた。


・世界の復元
何もかも元通りになって、再び地下鉄のホームへ。
ポラリスの攻撃は発生せず、試験の終わった三人はそのまま地上へ。

うん、思ったよりあっさりしたエンディング。
他のメンバーはどうなったのか。ジョーは幸せになってそうだが。


・2週目。サバイバーズアワード
様々な特典付きで2週目に。
サバイバーズアワードでは、縁レベルMAXとか全書コンプとか
どのエンディングみたかとかのやりこみ度で、2週目特典を追加できる。


ううむ。30時間かけてクリアしてもまだまだボリュームあるなぁ。
ゲームばっかやってないで勉強もしないと…。

JUGEMテーマ:ゲーム