世界樹と不思議のダンジョン2をクリア

 

前作プレイして、荒削りだけど、次回作に期待できそう!となってた待望の続編。

 

世界樹シリーズも今年で10周年!まさにメモリアルなタイトル!

 

…と、高めの期待値をおおきく振りかぶって、フォークボールを食らった感じだった。正直。

 

続きを読む >>

エヴァーオアシスをプレイ中

 

夏のゲームラッシュ(個人的)第2弾。

 

期待通り、いい雰囲気とほどよいアクションRPG感を楽しめている。月がデカイのいいね!

 

既存のゲームだと、DS版のFFCCあたりが、やはり一番近い雰囲気・ゲーム性かな。

 

発売の一月前あたりから、公式ページやらPVやらがアップしはじめて、何故かLINEスタンプまで発売前に出ている。

 

やれることもほどよい塩梅で増えていき、オアシスも賑やかになってきたあたりまでプレイ。

 

続きを読む >>

アライアンス・アライブをプレイ中

 

夏のゲームラッシュ(個人的)第1弾。

 

おおむね、前に遊んだレジェンドオブレガシーの続編。プロジェクトレガシーとは何だったのか。

 

5人パーティーになったり、術の使用制限が大幅に緩和されたり、概ね、順当なバージョンアップをした感じ。

 

遊んでみて知ったが、主人公選択制ではなくなっていた。

 

説明書パッと見て、(選択制なら)ティギーにしようと思ったので先頭はティギーで。

 

船の入手後、あらぬ方向に進んだために、いらん苦労をしたような気がする。

 

続きを読む >>

Ever Oasisに期待中

 

先日のニンテンドーダイレクトで、正式に発売日が7月13日と発表されるも、それ以外に特に動きなし。

 

半年か1年くらい前だったかの初報から気になってて、ムービーみて期待値があがったが、宣伝があまりにされてないのが不安。

 

公式HPはおろか、Twitterもない。開発会社のTwitterアカウントで、ちょっと触れられている程度である。

 

公式HP代わりに、任天堂のサイトで、開発者のインタビュー記事はでてる。

 

なんせ、今回のダイレクトの発表で、7月が大激戦になってしまっている。

 

ひとまず、Amazonで、これまた何の前触れもなく予約が始まってたので予約はした。

 

続きを読む >>

クリーピングテラーを遊んだ

 

3DSで、ヴァニラウェアめいたグラフィックのゲームが出てる!

 

ということに気づいて買ってみた。CREEPING TERROR。1月発売だったらしいので、割と新しかった。

 

 

ホームステイ中の女子高生アリサが、太めのYoutuberの提案のせいで、スマホと投石でバケモノと戦う羽目になるホラーゲーム。

 

2Dだけど、立体視オンで、奥ゆかしい奥行きも出てくる。DL専用で990円。実際、安い。

 

映画会社が作ってるらしく、エンドロールにも監督表記とかが見受けられた。

 

クリアまではノンビリ遊んで初見3時間ジャスト。慣れたら2時間以内にクリアできそうかな。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その4


 

鬼畜続きの6層も踏破し、全クエストとボスとFOE、条件付き素材も入手。宝箱も全オープン。

 

残すところは、裏ボスの撃破のみ。プレイ時間99時間。まぁ全滅とかしてるの考えると100は軽く超えてる。

 

レベル99まで上げてから挑むかどうか。

 

 

とっくに予約済みのサントラは、もう時期に発売。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その3

 

なんとかADVANCEDで、ラスボス(表)クリアまで。レベル65→休養→レベル63で撃破。

 

プレイ時間は80時間いってないくらい。ラスボスは水晶竜よりは、ぶっちゃけ、楽だった。

 

一旦、エンディングを見たのも束の間、さっそく6層で全滅放題。

 

5層では、主に、鉄ドングリピンボールや、先制ファイアアント×3で全滅してた。

 

続きを読む >>

蒼き雷霆ガンヴォルト爪をサクッとクリア

ロックマンゼロもそうだったけど、相変わらず気持ちのいいアクションで、一気にクリアしてしまうシリーズ2作目。

 

新主人公のアキュラは、タックルでロックオンするという、また変わったシステムだけど、慣れると楽しい。

 

個人的には、GVよりアキュラの方が好みだった。ゲーム的にも、ストーリー的にも。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その2

 

気が付けばプレイタイム60時間超に。第四階層のボス・水晶竜でつまづく。

 

けっこうな回数を挑み、ようやく勝利。レベルは50きっかり。(休養で52から下がった)

 

あと5レベル上げて挑もうとも思ったけど、面倒だったので、頑張って倒した。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その1

 

仕事を休んで遊びたい気持ちを抑えつつ、第三階層半ばまで進行中。

 

二つ名、マスタースキルが解放されて、いよいよ過去作的にも重要なことが多い第三階層。

 

モリビトとの遭遇、ライバルギルドとの戦闘、深海の町の発見…IVに関しては、何気に毎階層で濃い目のイベントがあったな。

 

今回は、第一階層、第二階層では、割りとストーリー的に大きな展開は無く、ライバルギルドの2人に出会ったくらい。

 

今回のライバルギルドはリーパーとネクロマンサー…まぁ、明らかに墓地っぽい第三階層で、何かあるだろう。

 

続きを読む >>