Ever Oasisに期待中

 

先日のニンテンドーダイレクトで、正式に発売日が7月13日と発表されるも、それ以外に特に動きなし。

 

半年か1年くらい前だったかの初報から気になってて、ムービーみて期待値があがったが、宣伝があまりにされてないのが不安。

 

公式HPはおろか、Twitterもない。開発会社のTwitterアカウントで、ちょっと触れられている程度である。

 

公式HP代わりに、任天堂のサイトで、開発者のインタビュー記事はでてる。

 

なんせ、今回のダイレクトの発表で、7月が大激戦になってしまっている。

 

ひとまず、Amazonで、これまた何の前触れもなく予約が始まってたので予約はした。

 

続きを読む >>

クリーピングテラーを遊んだ

 

3DSで、ヴァニラウェアめいたグラフィックのゲームが出てる!

 

ということに気づいて買ってみた。CREEPING TERROR。1月発売だったらしいので、割と新しかった。

 

 

ホームステイ中の女子高生アリサが、太めのYoutuberの提案のせいで、スマホと投石でバケモノと戦う羽目になるホラーゲーム。

 

2Dだけど、立体視オンで、奥ゆかしい奥行きも出てくる。DL専用で990円。実際、安い。

 

映画会社が作ってるらしく、エンドロールにも監督表記とかが見受けられた。

 

クリアまではノンビリ遊んで初見3時間ジャスト。慣れたら2時間以内にクリアできそうかな。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その4


 

鬼畜続きの6層も踏破し、全クエストとボスとFOE、条件付き素材も入手。宝箱も全オープン。

 

残すところは、裏ボスの撃破のみ。プレイ時間99時間。まぁ全滅とかしてるの考えると100は軽く超えてる。

 

レベル99まで上げてから挑むかどうか。

 

 

とっくに予約済みのサントラは、もう時期に発売。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その3

 

なんとかADVANCEDで、ラスボス(表)クリアまで。レベル65→休養→レベル63で撃破。

 

プレイ時間は80時間いってないくらい。ラスボスは水晶竜よりは、ぶっちゃけ、楽だった。

 

一旦、エンディングを見たのも束の間、さっそく6層で全滅放題。

 

5層では、主に、鉄ドングリピンボールや、先制ファイアアント×3で全滅してた。

 

続きを読む >>

蒼き雷霆ガンヴォルト爪をサクッとクリア

ロックマンゼロもそうだったけど、相変わらず気持ちのいいアクションで、一気にクリアしてしまうシリーズ2作目。

 

新主人公のアキュラは、タックルでロックオンするという、また変わったシステムだけど、慣れると楽しい。

 

個人的には、GVよりアキュラの方が好みだった。ゲーム的にも、ストーリー的にも。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その2

 

気が付けばプレイタイム60時間超に。第四階層のボス・水晶竜でつまづく。

 

けっこうな回数を挑み、ようやく勝利。レベルは50きっかり。(休養で52から下がった)

 

あと5レベル上げて挑もうとも思ったけど、面倒だったので、頑張って倒した。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 その1

 

仕事を休んで遊びたい気持ちを抑えつつ、第三階層半ばまで進行中。

 

二つ名、マスタースキルが解放されて、いよいよ過去作的にも重要なことが多い第三階層。

 

モリビトとの遭遇、ライバルギルドとの戦闘、深海の町の発見…IVに関しては、何気に毎階層で濃い目のイベントがあったな。

 

今回は、第一階層、第二階層では、割りとストーリー的に大きな展開は無く、ライバルギルドの2人に出会ったくらい。

 

今回のライバルギルドはリーパーとネクロマンサー…まぁ、明らかに墓地っぽい第三階層で、何かあるだろう。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮Vをプレイ中 体験版

 

↑のギルドカード、new3DSでSDカードから出力されたQR画像を取り出すのが面倒なので写真で。

Windowsだと、ネットワーク経由でSDカードにもアクセスできるらしいけど、オレMacだから…。

 

3DSのTwitterとかの画像共有機能も、3DSのカメラフォルダからしか抜き出せない。

前に遊んだレジェンドオブレガシーは、スタートボタンでスクショ撮ると、そこへ保存され、SNSへも楽に共有できた。

Miiverseも、発売前のソフトゆえか、まだスクショとかは貼れない様子。

何故、3DSカメラのフォルダを使わなかったのかは不明。

 

 

ともあれ、体験版の配信開始、20日の10時頃から、けっこう遊んでる。前作といい、体験版でボリュームがかなり多い。

 

キャラメイクは、予めほぼ決めてたので、それほど迷わず。

 

寧ろ、容姿と種族以外、職業やカラーやボイスと名前は、あとからギルドで変更可能なので、最初はざっとでいいと思う。

 

自分も、プレイしながら、パーティー内の色かぶりや、名前の語呂が微妙だったのを調整してる。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮4をコンプリート!

 

5の前に成し遂げた!最後に遊んでたのは、2012年9月。なんだかんだ、4年近い間が。

 

続きを読む >>

世界樹の迷宮V コレクターズパックを改めて予約

ネットで瞬殺だったコレクターズパックを求め、仕事で名古屋に出たついでに、実店舗(名古屋のヤマ電)に寄った。

ふつうに予約できた。ちゃんと、コレクターズパックって予約票にも記載。やったぜ。

予約してたAmazonの通常版は、キャンセルした。Amazon限定特典が、よっぽどすごかったら、改めてAmazonで買おう。

DL版はどっちみち買う予定。
 
続きを読む >>