ライスパックから自炊への移行への悩み

 

自炊で料理は作っているが、米はパックで済ましているひとりぐらし生活。

今年の最初の目標として、200g100円未満のライスパック生活を脱しようかと考えてみる。

(たまに、同量で60円くらいのコストで手に入るのもある)

 

 

当たり前だが、自炊の方がパックよりは、コストパフォーマンスは、いい。

 

 

続きを読む >>

新生活より 2016



新しい職場、新しい住居での生活開始。

早半月が過ぎて、寝床すらなかった部屋も文明に満ちてきた。
 
続きを読む >>

社会人の春休み

mywork
入社初期に一回だけ行った人生初ビリヤードにて

2月いっぱいで、新卒から丸7年務めた会社を退職した。(2009〜2016)

次の仕事は4月からなので、今日からひと月休み。

ちょうどリーマン・ショックの半年前に内定をもらったため、入社時は切られなかっただけでも運が良かった。
(東京の方の事業所の会ったこともない同期メンバーは、全員、内定取り消しだったらしい)

二つの事業所のうち、近い方に勤務予定だったけど、全体で見れば、半分くらいの期間は別の場所勤務だったかも。

改めて、大した仕事はしてないけど、振り返ってみる。転職の時の経歴書づくりでも振り返ったけど。
 
続きを読む >>

システム会社、入社7年目へ

たまには普通の日記、というか、仕事のこと、というか、地味な変化や、変化の予兆が積み重なってきたので、頭の整理。
(変化に弱い)

今の会社には、まる6年勤務。仕事に対する考え方や技術は、期間の割には身についてないと思う。ゼロじゃない×3。
この間、新入社員は殆ど採ってなかった。
2年前に、ようやく新卒が1名入り、研修の面倒を1ヶ月くらい見てたが、翌年には辞めてた。
去年、入った新人は、何度かいっしょに仕事したが、外に出たまま、しばらく帰ってこなさそう。

そして、現在。ここ2年位、ほぼ自分1人で実作業を行ってた、某Webシステムの案件に、ようやく引き継ぎ要員がつけれるように。
次の改修を、ほぼ追加要員1名に任せ、自分は管理・サポートする感じのポジ。

さらに、別件のWebシステム。去年、炎上どころか、メルトダウンして、年末〜年度内まで、燦燦たる状況だった案件。
リリースまで連続休日出勤。その後、メイン開発者の多くが外部へ派遣され、残された面子は悲惨なバグ対応の日々だった。
ろくに管理されてない+人の入れ替わりが激しかったのが主な原因。

こちらは、問い合わせ等、今メインで担当してる(引き継ぎされたのであって、メルトダウンの罪はない)人が、もうすぐ退職。
そのメインの引き継ぎ+さらに増やされる要員の世話を担当することに。幸い、今後は不具合でなく、新規要望対応が主だが…。
なんせバグが多く、さらにソースも追い難かったりで、未だに問い合わせだけで、都度対応している部分も多い。

上記、2件で、新たに2名の面倒を見ることになる。7年目で、まともに人の管理側に立つのは初めてである。
これが地味な変化の一つ。これは大して不安はない。やれるだけやるだけなので。


もうひとつ、勤務先が変わるかもしれない件。開発体制の変化に合わせて、勤務先が、ちょっと毎日通うには、遠い場所になりそう。
で、引っ越さない?との相談を受けた。いろいろと不安な、新しい上司に。

この新しい上司。ダイレクトに関わったことはないけど、先述のメルトダウンなインシデントも、この人が主たる管理者だった。
そして、入社して半年くらいで、同期のS君が、突如、徹夜+遠征させられたという、なんか悲劇を生んでる話しか聞かない人。

そんな人が上司になった挙句、住む場所変えろとまで言われたのが、もうひとつの地味な変化。地味だが先行きが不安すぎる。
ぶっちゃけ、勤務先の変更に関しては、断ることも可能なので、そのつもり。「直に顔合わせて打ち合わせたい」のが理由らしい。
メールでいいだろ!確かにこの人、あんまりメールの返事しないけど。むしろ在宅勤務でもいいくらいだろ。と言いたい。

ついでに、変更後の勤務先、近くにコンビニや飯食う場所も少なく、交通の便も悪いので、それも行きたくない理由。

以前に、短い一人暮らしはしてたけど、それは期限付き+会社都合で光熱費家賃、会社持ちだったので楽だった。
今回も、強制されるなら、会社持ちだろうけど、社内勤務でそれだと、期限が見えない。
引っ越しの規模を、どこまですればいいのかわからぬ。無駄にけっこう掛かる引っ越し代を使いたくないし。


最後に、仕事以外の生活に関わること。20代も終りが近づいてるので、いろいろ回りから言われることが多くなってきた。

ひとつが、資産運用。もうひとつが生命保険。

前者は、会社で老後を考えてしておけと言われた。ぶっちゃけ、経済に興味がまるでなかったので、無知の極み。
義務教育でも、高校、大学でも習ってないしなぁ(したかもしれないが、習った「覚え」がない)。
なお、中高と、社会は一番苦手だったし、技術家庭科は、実技以外、あまり興味がなかった。

貯金はしてるが(使い道が無い)、それだけじゃ確かに足りそうにはない。生き方にもよるだろうけど。
現状は、怪我も病気もロクにしてないので、よっぽど事故にでも会わん限り、急死や入院は無いだろうと思いたい。

カブとかも、まったく分かってないので、どうしようかなぁ、というところ。機会があったら、同年代の人にも聞いてみたいが…。

生命保険は、親に入るよう、薦められたが、結婚とかしてれば、ともかく、必要はなさそう。これも断っとこう。


なお、結婚については、寧ろ回りからは、あまり言われていない。お察ししている。
 
JUGEMテーマ:日常

あなたの風邪はどこから?私は鼻から

季節の変わり目に、それなりの確率で風邪を引く。予感がしてから安静に過ごせば防げる…か、あるいは、中途半端に悪い状態に。

他の人とあんまり比べたこと無いけど、モロに風邪を引くと、その夜は熱にうなされつつ、大量に出るヨダレで息苦しくなり、何度も目が覚めては、ヨダレを吐き捨てまた眠る。

熱が落ち着く頃には、鼻が止まらなくなる。鼻づまりはだいたい、ひと月くらいは続く。コレが本当に地味に辛い。全ステータスがダウン。

・ティッシュの消費量、大幅増加。切れたら最悪、トイレでトイレットペーパーを
・鼻をかむ音は正直不快なので、周りにも気を使う。上記の理由もあってよくトイレに
・息が常に苦しい
・喉も目も乾きやすい
・息苦しい+嗅覚も落ちて食欲低下
・集中力も低下
・頭が重い。下げるのがツラい
・当然、夜も寝苦しい

なんていうか、膿がたまったようになるので、風呂とかで出せるだけ出しておくと、治りも早い気がする。

ちなみに薬が嫌いなので、風邪薬はほとんど飲んだこと無い。なるべく自然治癒。スポーツ飲料とかポッカレモン的なものを飲んで、なるべく清潔な環境を保って、とにかく寝る。鼻詰まり自体はこれじゃ解決できないけど。

これから仕事とかで、責任ある立場になろうものなら、そうも言ってられないんだろうけど。

…なんか前もおんなじような記事を書いた気がしたが、気のせいではなかった。しかもこっちもJUGEMお題かい。風邪で検索した過去記事と読み比べると、文章力が上がった気がしなくもない。

JUGEMお題:あなたの風邪はどこから?
JUGEMテーマ:JUGEM

キラキラネームとかDQNネームとか

仕事中にリアルタイム検索したらキラキラネームてあった。

で、ふと思い出したのは、そーいや昔、子供に「悪魔」て名前登録しようとして問題になってたなぁ。

30分くらい、これらの問題について簡単に考えたり調べたりしたことをまとめとく。


キラキラネーム】悪魔ちゃんはNGで世歩玲(せふれ)ちゃんはOKなワケ


・DQNネームだからいじめられるというのもおかしい?
 面接で落とされるならともかく、子供社会では仕方ないのか?いじめ0は無理だろうし(犯罪0はともかく)

・DQNネームをつける親の頭とセンスが悪いのは仕方ないことか?
 極論すれば、頭が悪いやつ≒犯罪者だが(学力の有無でなく、知性とか思慮とかモラルの不足)

・他人の親、他人の子のことに口出しするのがそもそも筋違いなのだろうか。
 他人を変えるより自分(自分の子)を変えるほうがてっとり早い。

・子供を学校に行かせることすら不安要素にあふれる社会が悪いのか。世直しするしかないのか。


解決案
・DQNネームが普及して問題でなくなる(時間が解決)

・子供自身が望めば改名できる。今もできるはずだが、面倒事も多そう。

・役所で命名の受理前に、無作為に9人集めて半数以上がアウト判定なら再提出させるとか?

・世直し


JUGEMテーマ:今日のこと

ちょっと変更

Twiter APIが1.1になった影響で、ブログパーツの変更を余儀なくされ、新しいTwitter公式ウィジェットを配置。

ついでに写真を載っける時にメインエリアの幅小さぇな、と思ってたので、幅をYahooと同じ位には広く取る。

おまけでダサいロゴを変更したけどやっぱりダサかった。

このブログのロゴの遷移図。

ウィスザッキ



ウィスザッキ



WisZAKKI

ちょこちょこ変えようと思ってたら、いつまで経ってもクールなロゴが書けないので、ダサくてもいいや、と妥協。

しまった。今流行のフラットデザインにしとけばよかった。WindowsもiOSもYahooトップですらフラットになったというに。

今思えば、クロームのロゴがのっぺりした時、アレはけっこう時代を先取りしていたんだな。


というわけで、また気が向いたらフラットデザインに変更しよう。ロゴだけでなく、ページ全体を。

JUGEMテーマ:JUGEM

命(おかず)の選択を

「おかずは今日から1品1種類…」

「毎日食べても飽きず、栄養のあるものを選ばなくては、仕事にも支障が出るだろう」

「これは重要な決断だ」

>シャケの塩焼き
>豆腐の味噌汁


悩んだ結果、この二択。どっちも好み。

魚肉を取るか、畑の肉を取るか。


う〜む。


シャケにしよう。

毎日、鮭おにぎりを食べるようなものだと思えば。

毎日摂るなら、やっぱ魚肉か鶏肉だな。


あ、タンドリーチキンでもよかったか?

JUGEMテーマ:料理

JUGEMお題:今日からおかずは1品1種類だけと言われたら何を選びますか?

iPod touchにNexus 7にKindle Fire HD!(とiPad mini)

昨晩、深夜にiPad miniが発表されてたけど、なんというか、モノ以前にあまりにリーク情報過ぎて、なんの驚きもない。しかもけっこう強気な値段。

たしかに、Appleのブランドと品質的にはあの値段でも問題ない気もするけど、先に出ている7インチライバルが、みんな2万切ってるからなぁ。

・というわけでまずはiPad mini
iPad2が7インチになったようなもの。値段もiPad2よりはダウン。iPadで動いていたアプリは、画面の縮小に合わせて縮小されているようだ。

ボタンが小さくなりすぎて、操作性の落ちるアプリもあるじゃないかという気もするけど、そこまでは変わらないか。それで操作に問題が起きるようなアプリが悪い。

なんか値段やサイズ的に中途半端感がある。これ買うなら普通にiPadでもいい気がする。大きな画面は大きな画面で参考書とかの書籍は読みやすいし、作成系のアプリなんかは画面の大きいほうがいい物もある。7インチ以上のサイズではiPadがほぼ独壇場と言ってもいいだろうし。

まぁiPad miniはちょい微妙かな。たしかにiOSのアプリがそろい踏みなのは大きいけど、日に日にそういった先駆者のメリットも薄れてきている。


・そしてKindle Fire HD「待たせたな!」(日本語で)
ようやく来たよ日本語対応。今日の昼過ぎくらい、Amazonのトップページのバナーが消えて、何!?と思った矢先に発表。完全にiPad mini食いに来たよ。楽天kobo?知らんな。

さて、7インチタブといえばやはり「持ち歩くに良いサイズ」「電子書籍に良いサイズ」てことで、コンテンツの方はどうなるかというのが気になる。明日にはKindle Storeも日本語で登場らしい。ONE PIECEはとりあえずあるようだ。もうすぐ70巻になろうという量だし、本棚のスペース的に電子書籍化はありがたい人もいるかも。

個人的には、11月発売のジャンプコミックスから早速、販売されてたりすると嬉しい。暗殺教室とか欲しいけど、本棚のスペースが主に前述のONE PIECEに圧迫されてるし、Kindle Fireならカラーでも読める(はず)だし、封神演義とかの過去の作品もフルカラーで電子書籍として持ち続けたい!

曲がりなりにも、アプリ開発者としては、開発端末として使えるかなとも気になるとこ。

発売はでも12月19日。場合によっては明日には予約してる勢い。


・あとはNexus 7とiPod touch
既に発売済みのもの。iPod touchは(iPhone5もそうみたいだけど)出荷数がすごく少ない様子。こういうのって最新だから欲しい!って気持ちもけっこう購入意欲に響くので、発売してからしばらく手に入らないとけっこう購入意欲が削がれる。

でも、これは上記に挙げたタブレットとは別物(でもないかもしれないけど)。これはこれで欲しい。少なくとも、iPad miniよりはずっと欲しい。iPod & iTunesはふたつ揃って音楽プレイヤーとしてはやっぱいいよね。音質とか的にはSonyの方がいいって聞くけど、ストアとか管理ソフトは、iTunesがの方がずっと上だろうし。

ソニー側のは使ったこと無いからよくわからないけど。そもそもあるのか?


あと、Nexus 7。値段はなんとKindle Fireに抜かれる。段押しだっただけに魅力半減。
性能的にはKidnle Fireより上っぽいけど、そこまでいくとコストパフォーマンスの差はどっちでもいい気がする。コンテンツも基本、大差なさそうだけど、実際はどうか。


というわけで、個人的には、Kindle>Nexus>iPadって感じか。別腹でiPod touch。

正直、特にハズレはないし、好みで選べばいいと思う。買ったのが好みとずれてたら知らんけど。

JUGEMテーマ:[物欲]今欲しいもの!

出荷が足りてなさ気なiPod touch

昨日、発売って発表されて、今朝はめざましテレビで今日発売って言われてた(らしい)新型のiPod touchだけど、名駅付近じゃ手に入らんかった。栄のApple Storeにでもいけばあるんだろうけど。

エディオンは既に予約でいっぱい。昨日は予約カードを置く場所すらなかったので、今日の時点で初回入荷数が決まったのかな。

名駅のヤマダ電機はまだけっこう予約カードが置いてあった。入荷は月末だとか。けっこう予約カードが置いてあったけど、アレが全部初回入荷分なのかは不明。


名古屋の会社から寄れるところだと、この2店舗とビックカメラくらい。面倒なので今日はビックカメラには行かなかった。駅の反対側は大した距離じゃないけど、やっぱ面倒。

現代を舞台にしたRPGだと気軽に街の中移動し過ぎだよなぁ。あれくらいパッと移動したい。


週末になったら、また近所の家電製品店や、あるいは栄のApple Storeにでも足を運んでみようかなと考え中。ぶっちゃけ、来月には手に入るだろうし(油断)、今のiPod touchにもうひと月くらい頑張ってもらうのも悪くないし。

JUGEMテーマ:[物欲]今欲しいもの!