ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをプレイ中

 

Nintendo Switchは無事に二次予約で買えたので発売からプレイ中。

 

うっかりガノンは倒してしまったが、まだまだプレイ中。

 

プレイ時間とか無いので、どのくらいプレイしたかわからないけど、いろいろ果てしない。

 

ハート15個、スタミナ2ゲージ、神獣は風と水と火をクリアした。ワールドマップは埋まった。

 

発売日に会社で開封の儀、プロジェクターでプレイして以来、集まって遊んでる。プレイスタイルの違いが面白い。

 

自分の場合は概ね↓のような経路で来た。の思い返すために、地図を見てるだけでも楽しい。地図の出来もすごい。

 

 

はじまりの大地は、いきなりタワーに向かわず、後ろの崖をパンイチで登り始める。武器なしで森に入って逃げ回る等。

 

はじまりの大地の外に出てしばらくは、おおむねストーリーに沿って進める。村に着くまでパンイチのままだった。

 

馬は最初に茶色の単色捕まえてエポナと名付ける。なお、amiboでちゃんとエポナが手に入る様子。

 

神獣探し、思い出の地巡りが始まったら、ラネール参道あたりと周辺の山登山を楽しむ。

 

馬以外の動物も捕まえて乗れるという話を聞いて、フードを赤に染め、鹿を捕まえてヤックルと名付けようと試みる。

 

しかし、馬以外は持ち馬にできないと聞いて絶望。アップデートで対応してくれないかな・・・。

 

西の砂漠へ行くが、ゲルドの村には入らず、北へ。(いっしょにプレイしてる人と行き先が被ったため)

 

道中で白馬を見かけるが、さっぱり捕まえられず。諦める。なお、基本、街道は馬で移動してる。

 

このあたりから宝箱センサーを利用し始める。おかげで祠はあまり見つからない。

 

 

ひたすた宝箱の反応を求めてたら、断崖から落ちて偶然、祠を見つける。そして巨大な龍(オルドラ)を見て興奮する。

 

リト族の村手前で、物見遊山で雪山に入る。薬の効果で耐寒してたが、薬が勿体無いので奥へ進む。

 

ひたすら宝箱の反応を求めてしばらく雪山を彷徨う。

 

 

やっとリトの村に戻ってからは、始めての神獣の解放。

 

ボス戦に中に、朝日が出てきてテンションが上がる。

 

 

その後はマップを埋める感じで、各ちほーのタワーに向かう。

 

…の途中で、ゾーラ族の王子に会ったので、水の神獣を解放する。

 

水の神獣を解放後は、なんとなく海にでる。宝箱センサーに頼って、海中から宝箱を攫いまくる。

 

イカダで海に出ようとしたが、風で押し返されて、外海には出れず。

 

雷に撃たれて、夢を見る島編が始まったりしないだろうか…。このシステムで遊びたい気もする。

 

海沿いに北上し、チンクル的な島に行く。以外と飛行型ガーディアンには襲われなかった。そのままアッカレちほーの方を探索する。

 

 

ガーディアンから逃げつつタワーに辿り着いたり、クエストを消化したり、気ままに進める。

 

魔物に襲われてる人を探すクエストをやってたら迷い込んだゲルド山地。地図も細かさもいい…。

 

宝箱を手に入れたら、スタンプを押してたけど、100個までしか置けないので諦めた。

 

ライネルやボス級の敵がいた場所に💀、鍋には🍲、その他特別な場所には⭐を押すようにした。

 

世界樹のボウケンシャー的には、このマップ開拓感もいい。

 

 

最終的に、フロリアちほーのタワーを攻略して、全マップ完成。

 

その後、ハイラル平原近くの馬宿で、ハイラル城探索のクエストを受けたので、城を探索。

 

城もフィールドとは違った雰囲気のある探索が楽しめた。ガーディアンは、目を矢で射て、ばけっこう普通に倒せるように。

 

思い出のち巡りで、山の方に行ったので、火の神獣も解放。

 

だいたいこんな感じ。

 

 

エキシビションパスで予告された以外のアップデートがあるかはわからないけど、いろいろ期待したい。

 

釣りができるようになったりとか、

 

馬以外の乗り物を馬小屋で登録できるようになったりとか、

 

いっそライネルにも乗れるようになったりとか(正面に弓が射てない)、

 

赤い月無効化とか時間の流れ鈍化とかの便利オプションとか、

 

FF15とコラボして空中コンボや武器投げシフト移動ができるようになるとか、それこそ釣りとか。

 

 

Switchのハードも、このレベルのゲームが携帯でもテレビでも遊べてすごくいい感じ。

 

コントローラーもWiiみたいに切り離してダラーっとプレイできるし。

 

もう早ひと月が経ちそうだけど、まだまだ楽しめるぞ。

Comment

Trackback
この記事のトラックバックURL