Switch版のストツーを遊ぶ(ARMSの体験版も遊ぶ)

正式には「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」。

 

マリカーをまだ遊んでる途中だけど、VR的なゲームモードの「波Do拳」が気になって買ってみた。

 

にしても、何気にストツーを遊んだのって、小学生以来のような。

 

PSのポリゴン描写だったEXとか、ザンギエフに昇竜コマンド追加されてたストゼロあたりが最後の気がする。

 

ダルシムとかザンギエフとかスカロマニアとか、イロモノばっか使ってた。

 

【ひさびさだけど、普通に遊べた本編】

 

波Do拳の前に、普通にアーケードで遊んで見る。

 

オンライン対戦の待ち受けもできるけど、すごい勢いで乱入してくるので切った。(1戦も進めない)

 

なお、一度、オンラインで相手が見つかると、どちらかが退室するまでは、何度でもやり合える。

 

アーケードは、リュウで難易度NORMALでギリギリノーコンティニューでクリアできた程度の実力。

 

その後、オンラインでも戦ってみたが、豪鬼と殺意の波動のリュウの使用率がやたら高い。低ランク帯だからだろうか。

 

最初はザンギエフ使ってたけど、空中波動拳にボコボコにされたので、対戦は無難にリュウを使ってた。

 

最近、ハイスコアガールを読んだ後だと、同じ格ゲ―でも、昔と違って見える。

 

ウチの兄くらいの世代が、ゲーセンで格ゲ―ブーム真っ只中だったので、当時から伝説的な話は直に聞いてはいた。

 

たしかにキャラデザも音楽もゲーム性も、いま遊んでもまったく遜色ないあたり、ゲームとしてものすごい完成されてる。

 

グラフィックと音楽・ボイスは、リニューアル版とクラッシック版が選べるけど、どちらもいい感じだし。

 

 

【で、波Do拳モードは】

 

キャラはリュウだけだし、敵もモブとベガだけなので、まぁ、オマケみたいなもんだろ、とは思っていた。

 

技は、波動拳以外に竜巻旋風脚や昇龍拳もあったので、寧ろ、思ったより出来はよかった。

 

波動拳は、コントローラーを合わせて前に突き出すと出る。

 

竜巻旋風脚は、コントローラを合わせて横にブンッと振ると出る。

 

昇龍拳は、片手を静止させ(重要)、もう片手を突き上げると出る。

 

デフォルトの設定で、竜巻旋風脚を出そうとすると、高確率で波動拳が出てしまう。

 

オプションで技ごとに感度を調整できるので、波動拳だけ出にくくしとくと、かなり快適に。

 

ガードはLR、真空波動拳はSLSRを押さないと出ないので、デフォでもOK。

 

面白いんだけど、やっぱり、オマケと言うか試作な感じではある。

 

そして、実際に腕を振り回すことになるので、かなり疲れる。体を動かす故の面白い部分もあるんだけど、長時間は遊べない。

 

キャラの成長要素はあるけど、スピードとパワーとガッツ以外はあまりいらない感じ。

 

ガードはガード時のみの効果なので、ホントに殆ど使わない。ラックもクリティカルは期待してないし。

 

バイタルはエンドレスで要るかもだが、その前にプレイヤーの腕のバイタルが持たない。

 

 

もうちょっと製品向けにしたものを出してくれないかなぁ。DL専売とかでもいいから。

 

通常攻撃やキャラ選択や対戦や移動をつければ、ぶっちゃけ、ARMSくらいの対戦ゲームには、なりそうな気がする。

 

 

【ちょうどARMSの体験版もきたので遊んでみた】

 

同じく、ジョイコンを拳に見立てて腕を振るうARMSも、来月の発売に備えてオンライン体験会が実施されてた。

 

こっちは特殊な動作で技が出たりはしない分、シンプル…が、移動があり、これが慣れるまで大変。

 

前後左右、傾けた方向に進み、Lでダッシュで、Rでジャンプ。基本、腕を上げてないといけないのでやっぱり疲れる。

 

机とかで腕を固定しとけば、バーチャロンよろしくツインスティック操作的で、楽になりそう。

 

本編は違うだろうけど、体験版はルールの設定ができない。なので、ランダムでバトルロワイヤルやバレーにもなる。

 

遊んだ感じ、通常バトルが結局、一番、面白そうだった。

 

キャラは、メカニッカが一番、使いやすかったかも。というより、ロックオンとリボルバーが使いやすかった。

 

バトルの読み合いや個性的なキャラクターといい、これぞストツーを元祖とした、格ゲ―って感じ。

 

それなりに話題になってるみたいだけど、夏にスプラトゥーン2が出たらオンライン人口がごっそりそっちに行きそう。

 

今現在で、話題になってるのも、任天堂クラスタメインって感じだし。

 

 

カプコンもSwitch向けに波Do拳を作ったくらいだし、ARMSみたいな感じのゲームを作ろうとしてるのだろうか?

 

さっき書いてたように、波Do拳単体で出したら、完全にARMSと被るが…ARMSにダルシムが参戦すれば、それでOKな気もする。

 

Comment

Trackback
この記事のトラックバックURL