買い物をする6月

安物のイヤホンが壊れたので、この際、Bluetoothのイヤホンにする。

 

あと、一人暮らしして1年ちょっとにして、ついに電気ケトルと炊飯器を買う。(遅)

 

ついでに、クレカのdカードを金色にしたりもする。

 

どう悩んだり選んだりしたかの記録。

 

【イヤフォン】

 

Bluetoothのイヤホンは今回で3度目。壊れたわけでないが、いろいろあって使わなくなった。

 

最初はソニーの首からストラップでぶら下げるハンズフリー通話用の。

 

充電に専用ドックが必要だったり、首からぶら下げるのがなんだかんだ、邪魔だったので使わなくなった。

 

次に、片耳に嵌めるだけのやつ。

 

充電が面倒だったり、音がいまいちだったりして使わなくなった。

 

 

今回は、最近、よく見るようになってきた、ネックバンド式のを選んだ。

 

軽量化の果てに、ほぼケーブルだけのような形が多いけど、なんかカッコイイという理由でゴツめのやつを選ぶ。

 

できれば外で使うことが多いので、オープン型が良かったけど、無かったのでカナル型に。

 

 

外で使うとなると、周囲の音はある程度、入ってきて欲しい。

 

 

理想としては、攻殻機動隊でトグサあたりが、ハッキングとかするときに首につけてケーブルを伸ばすアレみたいな感じ。

 

スマートウォッチのノウハウも貯まってきたろうし、首回りのウェアラブルも、そろそろもっと充実しないかな。

 

 

実際、触ってみて、ゴツメの見た目や、折畳み・ケーブル巻取り機構は好みだが、質感や折畳みの緩さなど、安っぽさもある。

 

Bluetooth接続は、かなり快適に感じた。Bluetooth規格自体が、前に使ってた時より高性能化したおかげかな。

 

ネックバンド型は、寝転がっても邪魔にならないし、想像以上に良さげ。

 

ここ最近はオープン型使ってたので、暫く振りにカナル型使うと聞こえ方が全く違う。周りの音が聞こえ無さすぎて落ち着かない。

 

慣れだろうけど、慣れてもそれはそれで怖い。

 

 

メーカーのSenbowe社は、聞いたこと無いし、ネットで調べても情報がほとんどなかったので胡乱。

 

1年後、壊れずに使えてれば御の字。

 

 

【dカード】

 

家計簿的なものは一応、つけており、たまにいろいろ整理したり悩んだりはしている。

 

その結果、グレードアップすることになった。会社の上司がやたらメリットを並べて宣伝した影響も大きいが。

 

年会費は現状のおサイフケータイとスマホ料金のポイントだけで、たぶん、ペイできるだろうと、皮算用。

 

交通系ICクレカとかも悩んだが、踏切はしなかった。

 

カードも選びだすと、キリがないというか疲れるというか。ほどほどにオトクに生きたい。

 

 

【電気ケトル】

 

ティファールが有名なので、他に良さげなのないかなーと、そこから探すマイノリティ。

 

いろいろ調べて、sirocaというところのにした。安すぎず、たぶん、使えるだろうという辺りで選ぶ。

 

基本的に場所取ったりけっこうな値段するものを買うのには、ものすごい慎重になる。

 

で、買わないことが多いので、ここ1年、ケトルと炊飯器がなかった主な原因がそれ。(実際、困りはしなかったし)

 

 

【炊飯器】

 

Amazonで調べてると、アイリスオーヤマを積極的にオススメされた気がする。

 

アホみたいに迷走して悩んだ末、米のコスパや保存方法を検討した結果、最終的に、象印に落ち着く。

 

米びつは頻繁に買い換えるために余りがちな冷蔵庫の野菜室にINした。まぁこれならたぶん、虫もわかないだろう。たぶん。

 

実家にいたときは、台所まわりには、異常にアンタッチャブルだったので、こんなことでも調査と発見の連続である。

 

将来、子供を育てることにでもなったら、家事はなるべく手伝わせたほうが方がいいな、と思う程度には。

 

 

 

1年後、これらがまだ使えていることを祈ろう。

 

相変わらず、1年後どころか、明後日?そんな先のことはわからない状態だけど。

 

あ、少なくともE3は楽しみだ。

 

 

Comment

Trackback
この記事のトラックバックURL