エヴァーオアシスをプレイ中

 

夏のゲームラッシュ(個人的)第2弾。

 

期待通り、いい雰囲気とほどよいアクションRPG感を楽しめている。月がデカイのいいね!

 

既存のゲームだと、DS版のFFCCあたりが、やはり一番近い雰囲気・ゲーム性かな。

 

発売の一月前あたりから、公式ページやらPVやらがアップしはじめて、何故かLINEスタンプまで発売前に出ている。

 

やれることもほどよい塩梅で増えていき、オアシスも賑やかになってきたあたりまでプレイ。

 

【主人公は女の子の方に】

 

普通に男の子で始めようかと思ったけど、直前、ふいに思い立って変更。

 

カラーは変更できたので、肌の色と目の色だけ、褐色、青・緑に変更。名前はデフォルトのままテテ。(男だとトト)

 

ストーリーとかは特に変わらないし、主人公にはセリフもないので、外見と戦闘中のボイスが違うくらいのはず。

 

 

戦闘メンバーと装備を管理してるタネビトが、主人公の前でだけキリッとしてるみたいなセリフはあったが…。どうだろう。

 

 

【アクションRPGとしてのバランスは安定】

 

ジャンプはない。Bボタンでドッジロールできるけど、今のところは、使う必要も無さそう。

 

ロックオンは使わないと、けっこう攻撃がスカっておおきくスキができる。

 

 

途中から、冒険時にオアシスの加護を受けられるようになるが、これによるHP上昇値がかなり高い。

 

どれくらいかっていうと、初期HPが10だが、加護を受けると30くらい増える。

 

加護を受ける前、いきなり序盤のザコの一撃で半分以上持ってかれたときは、ちょっと焦った。

 

アクションゲームなので、基本は避けるとは言え、HPはほぼ加護だよりになりそう。

 

 

パーティーは気軽に切り替えられるので、敵に対して相性の良いキャラを操作すれば効率的。

 

ボスなんかは、一時的に空中に浮いて、射撃しか届かなくなるなどの場合もあるので、パターンに応じ、ガンガン切り替えを行う。

 

特に、砂漠が舞台なだけあってか、けっこう「砂」とそれを吹き飛ばす「風」が戦闘で重要になったりする。

 

主人公は風魔法を唯一使えるので、砂で守られた敵の防御を解いたり、積もって壁になった砂を吹き飛ばすなどができる。

 

砂が積もったところに入ると、動きが遅くなり、ドッジロールも特殊攻撃もできないので、状態異常みたいなもん。

 

ちなみに毒やピヨリとか、よくある状態異常もある。

 

 

HPが0になっても、時間が経てば復活。全員が0になった時点で全滅だが、オアシスレベルに応じてコンティニュー可能。

 

かなりゆるく感じるが、油断したりテキトーにやってると割とすぐやられるので、バランスは良い。

 

 

カメラワークが若干、難かな。new3DSだと、ポチスティックで左右に動かせるけど、動きは重め。オプションで早くもできない。

 

Rボタンのロックオンで、スッと背面に動くのでこれで十分といえば十分だが…。

 

 

【ストーリーはまだまだ分からない】

 

初っ端から絶滅寸前の状態からの再生を目指すのだが、基本、キャラ皆、けも◯フレンズ並みにほのぼのしてる。

 

あ…主人公の名前、ハカセにでもしとけば、よかったか?オアシスの長なので。

 

ともあれ、明らかに住人たちよりデカいツボの遺物とか、カオスの発生とかの謎はあれど、まだまだオアシス復興が目的。

 

終盤、ハード目な設定が明らかになるのか、勧善懲悪でカオスを消し去るか…。気になるところ。

 

聖剣伝説シリーズの生みの親によるゲームということで、聖剣シリーズを思い返すと…ううむ、安易にハッピーとは行かない?

 

 

【全体的には極めて無難にまとまってる】

 

バトル・オアシス復興・ストーリー・雰囲気・キャラ・音楽…どれも安定して普通に良いが、強いて云うなら新鮮味は薄い。

 

世界樹シリーズでの地図書きのような、古めかしくも目新しい要素が、1個くらい欲しかったかも。

 

UIは前提的に大きめだが、タッチ操作はあまり使わない。ボタン代わりくらい。

 

個人的には、タッチでボタン代わりに作る操作は、ぜんぶ、タッチなしでもできて欲しいところだが、一部、タッチ限定の操作も。

 

 

自分のプレイ段階では、まだシステムは追加されてる途上だとは思う。一通りは揃ってるはずだが、何かまだあるかも。

 

まだ遊んでるアラアラなんかは、ギルドが建てれるようになってからが割りと本番だった感じで、けっこう遅かった。

 

単純に、ハナミセもほぼ全員、配置できてるし、町人が増え、畑が広がったら、悩みどころが増え、面白くなってきそうではある。

 

 

アラアラと並行で遊んでるが、たぶん、こっちの方が短いので、サクッと終わらせようかな。

 

今週にはスプラ2、来月末にはセカダン2が、まだまだ控えているが…。ゼルダDLCもほぼ遊べていない!

Comment

Trackback
この記事のトラックバックURL