スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

平成22年、7月の終わり

今月の半分を使って、無事出社&仕事完遂…?来月は修正に追われそうだけど。

来月もFlashでの仕事が待ってるらしい。仕事でやるとやっぱり勉強になるし、好きなことで仕事できるのはありがたいんだけど、自宅待機状態の時よりもむしろ「仕事<>趣味」の頭の切り替えができなくなった…。

通勤時間も往復4時間ともなれば、ほとんど自由時間がない。6時半に家を出て、帰ったら最速でも8時は超える。飯食って風呂はいったらもう寝ないと明日がキツイ。


来月も同じ勤務先でFlashの仕事がメインらしい。来月からはHTMLやCSSの勉強も必要になってくるとか。FlashでWebアプリやコンテンツを作るにしても、HTMLやCSSは有用な技術なので、これまたありがたいっちゃあ、ありがたいんだが…。

自由にやりたいことをのんびりやれてた自宅待機状態、おもいっきり集中して他者と協力しながら勉強できた現状。うーん、今思うと、どっちも捨てがたいなー。


なお、7月の半分を使ってまで作ったFlashサイトは会社から許可もらってここにもリンクを貼りたい。個人的にも、勉強になったFlashだったし。SEOのこと気にしてたから、宣伝も兼ねるって言えば許可もらえるよね。うん。

ついでに待機中は、「ゲームは休日のみ」縛りだったけど休日にゲームしてたら趣味が一切、進まないので、「連休の一日以上は趣味に走る」縛りに変更。ゼノブレイドをクリアして、ホスピタルが遊べるのはいったい何時の日?

Flash for iPhoneを使ってみた。

落としっぱなしのFlash CS5の体験版をついに起動。

仕事で自由時間がほとんどなくなったので、iPhone向けに作りかけだったけどさっそくパブリッシュ。

iPhone向けFlashアプリ「BullFight」。当然、アップルストアには登録できません…。

iMovieでテキトーに編集した動画をどうぞ。



近くにいた兄に見せた最初の感想は「クソゲー」。まさにそのとおりなんだけどね…。

作った方としては、けっこう普通に良い感じ。思いついたアイデアをスピーディーに形にできそうなFlash for iPhone。いつか使えるようになって欲しいが…。難しいか。

そしたらそしたらで、こんなクソゲーが大量にAppleに審査のため日々送られるんだろうなぁ…。

昔作ったFlashの改良など、もうちょっと、こんな感じの勝手アプリを作ってみたい。


JUGEMテーマ:iphone

ゼノブレイド その5

プレイ時間がもうすぐ50時間くらい。ダンバンは自分で操作するとけっこう強い(気がする)。
シュルク、メリア、リキの軟弱メンバーから、ダンバン、カルナ、ラインのイカツイメンバーに変えて進行中。

・エルト海
見通しのいい、ほぼ海の地形。空や海の上に島が浮いており、ワープしながら島から島へ移っていく。ワープできない島への、泳いでの移動がメンドウ。夜はたまに星が降る。

・皇都アカモート
頭に羽の生えた、ハイエンター族の街。今までの街に比べれば、かなり分かりやすい地形で住人もだいたい夜の間はいなくってくれるプレイヤーに優しい街。でもやっぱ広い。もっと移動速度が早くならないかな…。

・ハイエンターの墓地
イメージと違ってハイテクでSFな場所。メリア一人で探索することになったが特に苦労しなかった。封印されて入れない場所があったので、またあとで来るのか。

・監獄島
ラスダンっぽい雰囲気のダンジョン。空中に浮いた塔のような場所で、周囲には巨大な有翼モンスターが飛び回っている。
シュルクがフェイスの機神兵を倒すビジョンで見た旅の目的地。
シュルクの剣モナドはパワーアップし、人やフェイスの機神兵を斬れるようになったが、ビジョンで見たメリアの父の死は止められず。
さらに現れた新たなフェイスの機神兵には、序盤で機神兵に殺された幼なじみフィオルンが乗っていた。


そんなわけで、今度はフィオルンを取り戻すために機神兵に前線基地に殴りこみ。
怪しい行動を取る預言者アルヴィースやモナドを作った巨人族のザンザ、メリア暗殺する気満々の女王など、話は収束するどころかますます広がっていくのだった。

技術修練状況のまとめ

昨日は飲み会。今日も飲み会。昨日はアルコール摂取量の最高記録更新(ビール5口…)。
なんやかんやで、会社じゃ今でも最初はビール頼まないと行けない空気。

さて、会社や自宅でやってる情報技術勉強のまとめを書いてみる。

・FlashやAIRアプリの開発
下記のFlashも含めてAIRアプリ化を視野に入れる。AIRアプリはAndroidでも使えるようになるらしいけど、iPhoneアプリと違って無規制なのが多いとやっぱり一般人には安心感が欠けるかな。

・iPhoneアプリ for Flash
CS5の体験版は今だ起動せず…。期限でも儲けようかなぁ。

・iPadアプリ
なんとか光明は見えたけど、完成はもうちょっと先。来月には、あとは実機テストだけな状態まで持って行って、ついでにiPadも購入しときたい。開発機以外の魅力はあまり感じてないけど…。
有料で売ってそろそろ開発資金を取り戻したい。

・FlashとRubyの連携
Twitter使って何か作ろうとしてる。Rubyのことはほぼ人任せ。

・FlashとPHPを介してDBとの連携
会社でやってる。PHPは人任せ。PHP担当の人に、DBを直接Flashで読めないか?なんて言われたけど、無理でしょー。

・基本情報のお勉強
一番、やる気でない。やっぱ好きなことの勉強と興味ないことの勉強は別次元だなー。

ひさかたの出勤日

は、疲れた。

なんせ昨夜は変な時間に寝てしまい、起きたのが午前2時。6時起きだけど頑張って寝直すか…と思ったが叶わず。そのまま出勤…。

午前中は激しい睡魔に襲われながらギリギリの状態。

昼ごろは謎の腹痛(極度の空腹?)に襲われて、昼飯もあまり食べる気が起きなかった。

が、昼を過ぎた頃、限界を突破したのか、なんとか持ち直す。またFlashの仕事(になりそう)なので、ちゃんと商品になるようなものを作りたいもんだ。

明日も6時起き帰宅は8時か9時に…。

会社の方もそのこと(と交通費がバカにならないこと)を気にして、在宅作業も考えてくれるとか。1時間ごとに報告入れるくらいなら楽だし、スーツなしで働けるんなら大歓迎。

さて・・・今日は最悪の日はなんとか免れたけど、明日からはどうなることやら…。

アニメーションの学習情報

JUGEMテーマ:映像制作

アニメーション制作に関するお話を2つ。

まずこのブログ。前にmixi日記かこのブログかで書いた「filmo」っつーCMを募集するサイトで、Flashアニメで荒稼ぎしてるとかそんなお話。

filmoはけっこういろんな企業がCM募集をかけており、当然、賞金まで用意して募集するわけだから、実際にTVで見られることもある。

このブログで紹介されてるFlashアニメはどれもハイクオリティ&ハイセンス。

ちなみに自分は以前に興味本位でアカウント作ったけど、一個もムービーは作ってません。


もう一個はこれ「創作番長クリエイタ」。マイコミジャーナルのFlashを使った動画制作のコラム。現時点で全28回。漫画付き。というかそれが面白い。

Flashの技術的な話だけでなく、動画作成全般に言えるような話も多数。


どっちも面白い話だったのでメモしとく。



ちなみに今日は土曜にもかかわらず、出社日。通勤時間2時間はやっぱ疲れる。

そして来週はしばらく通常出勤。うーん、嬉しいのか悲しいのか。

ブクログのブログパーツ

サイドバーにブクログのブログパーツを追加。

前に文句言ってた部分を自己解決したので。

・表示内容がランダムじゃない!
前の設定だと、ずっとブログパーツの本棚がシャーロック・ホームズに埋め尽くされていたので、ランダム表示にして欲しい…と、思ってたけど、とりあえず「ブログパーツ用」というカテゴリーを追加し、表示したい本に設定することで、自分のお気に入りを表示できるようにした。

DS用のゲームを登録すると、なぜか縦横比が崩れるので避けてます。

・リンクの透過GIFの様子がおかしい!
多分、ウィスザッキのCSSのせいだと思うんだけど。背景がもともと白いスチールラックのデザインに変えることで自己解決。できればCSS一部無効とかで解決したかった。

特にFlashとかを使ったブログパーツでは無いので、iPhoneとかでも表示されるはずなんだけど、なぜかこのブログを見ようとするとiPhone用の味気ないページになってしまう。(モバイル用のページより貧相)

「PC版を見る」ってリンクがあるけど、なぜか押しても適用されない。うーん。なぜだ。

Picasa・猫の写真追加

JUGEMテーマ:ネコ写真・動画

マイPicasaの猫の写真6枚追加ー。アルバムの分類的には「クーとウィンディと動物たち」なんだけど、もはやメインはこの2匹。失敗したと思ったら超加工。




デジカメのメモリーカードを16Gに増やしたので取り放題。でも、電池寿命だけはどうにもならない。

電池メーカーの方々よ。今こそすべてのモバイル機器に電池の革命を!

TANA-BUTTER

七夕だー。てことtwitterの#tanzakuとは別のお祈りを。

「もうちょっと集中力が上がりませんか?オレ。いやマジで」 by Wis



個人的にこの日は七夕以上に特別な日でもある。

その昔、半年くらい遊んでた人生初(にして今のところ最後の)のネットゲームである「DECO ONLINE」。その所属ギルド「orenge company」の解散日。なお、orengeのスペルはorangeが正しいんだが…。

このギルドのおかげで楽しめたようなもんだったからなぁ〜。まだ大学2年の開始前?のころだったから、ネット自体をほとんどしていなかったし、インターネットの向こうに人がいることを初めて実感した。

そのDECOも今月で「サービス終了」。なんとも寂しい響きである。まぁ、オレがやってた頃からあんまり人いなかったし。

DECOに誘った友人からは別のネトゲをよく勧められる。が、現状主に使ってるのがMacBookなのでどのネトゲをやるにせよ不便である。

「さよなら 電脳の廃墟」