スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新年明けて、1ヶ月経過

またぐっすりと半日寝ちゃった後は、古い友人と金山まで出てカラオケ2時間、居酒屋2時間。昨日も夜は寿司食いにいったし、最近は昼も外食が多い。…ちょっと財布が不安な日々。

休みの間に掃除と録画番組消化がほぼ進まなかった。昨日見た宇宙戦争(スピルバーグ)は欝+パニックしすぎ+一言で片付けるラストと、さっぱりな内容だった。

昨日の深夜はなぜかNHKの夕方海外ドラマ、アイ・カーリーが連続放映されてたので全部録画。気にはなってたが、仕事の帰りにはワンセグ見れないし。

やっぱそろそろテレビ買おうかな…。


さて、前回の日記を見ても、特に何かあったわけじゃないこの1月。

せっかくCS5買ったりしてるのに…。

いよいよ会社は今年度中にはやばいんじゃない?な状態だし、お金しっかり貯めておいて、次の仕事を考えなきゃなぁ。

転職の為にもCS5を有効利用したい。勉強しなきゃ。

JUGEMテーマ:今日のこと

ラストストーリー その1

気がつきゃ10日も何も書いてねぇや…。

レベルE見たり、スパロボL遊んだり、カドケZクリアしたり、風邪引いて休んだりはしてたけど。


さて、発売日の翌日にAmazonからラストストーリーが届いた。パッケージはなんか豪華。バテンカイトスとか黄金の太陽もそうだったっけ、任天堂販売のゲーム。

さて、このラストストーリー。発売前のプレイ映像とか見ても、よくわからんゲーム性だった。ゲームとして作ってるって気があまりしないというか。

実際に遊んでみると、今のところストーリーもあんまり引き込まれるようなて展開もなく、なんとも言えないところ。

主人公の特殊能力ギャザリングもメリットだらけで解除する意味がるのかよく解らん。


と、よく解らんことずくし。ゲームを進めたらまた面白くなってくるかな。というかそうであってくれ。

JUGEMテーマ:任天堂全般

ラジアントヒストリア その3

全236(だったかな)のシナリオ制覇!!

真ENDもいい感じだったし、音楽もよかったし、長さ的にも総プレイ40時間程度で、難易度も丁度良かったし、なんだかんだで良作だった。

ところで公式サイトでゲームとしては珍しく?人気キャラクター投票なんてものがやってた。結果はコレ

主人公が1位なのはいいとして、4位と5位がエラいことに。胡散臭いオッサンとキノコ頭のオッサン。(3位はOK)

次回作は期待したいけど、難しいかな…。今作はヒストリアと名乗ってるけど、歴史を辿るというより、まさに歴史のターニングポイントでどの方向に歴史を導くか…といった内容だったから、もっと数世代渡るような感じだと良かったかな。最初に期待してたのがサガフロ2みたいなシナリオだったし。

とはいえ、サガフロ2は2で、壮大過ぎて話が飲み込みにくところもあったし、そういう意味ではラジアントヒストリアは本当にちょうどいいバランスのゲームだった。さすがアトラス。



さぁ、次のゲームは「スパロボL」、来週発売の「ラストストーリー」、友達から借りてきた「カドゥケウスZ」。

どれからやろっかなー。

JUGEMテーマ:任天堂全般

雪化粧

すごい雪だったじゃないの、今日。テンション上がって散歩しちゃったよ。

スズメの難民隊

雪に埋もれた田んぼ

うっすらと太陽

誰も歩いた形跡がない歩道橋

雪が降ったら雪ダルマ

今日中止になったのか、片付けができなかったのか

ハトさん

雪積もる枝

帰宅

雪はいいねぇ。見慣れた景色も一変させて退屈を吹き飛ばしてくれる。

この調子で明日も降ってほしかったけど、どうやら晴れのようだ。

合法的に会社休めるチャンスだったのになぁ。

JUGEMテーマ:今日のこと

CS 5 !!

ついに買ってしまった!Adobe CS5 Web Premium!

CS4のWeb Standardからのバージョンアップなので、新たにイラレとフォトショも手に入れた事に。それも含めて8万切った値段で買えたのは幸運だった。

AmazonのAdobe製品割引キャンペーン、学生のうちにCS4を買ってもらったこと、妙にCS5欲しさが上昇気味だったここ最近…と、いろいろと重なったおかげである。

CS5

さて、買ったのはいいが、結局MXだろうがCS5だろうが使わなければ意味が無い。なにか作らなきゃ意味が無いわけで…。

買ってなんだが、あまり使い倒せる自信がない。なんかそう遠くないうちに新しいバージョン出そうだし。

しかも次回のFlash Playerからなにか革新的になるって話だし、CS5と次期バージョンでは出来ることが大きく変わるかもしれないし!うーん、Negative Imagination。

とりあえず、ちょっとずつ使い慣れるところからか。

作ろう。

JUGEMテーマ:web制作

大掃除で見つかったモノ その2

やたら眠い日だった…。眠気がひどい時にコーディングしてると、知らないうちに謎の文字列が出現していたり大事な部分が消えたりしてるけど、今日はFlashのタイムラインに知らないキーフレームがポツポツと出現していた。

それはともかく。

前の大掃除で見つかったモノその2。小二の時に授業で書いた小説?「宝をさがしに」。原稿用紙6枚分のページ数。


何がヒドイってそのプロローグ。

「あるところに王様がいました。王様は働きに働いて大金を手にしました。王様はそれをどう使おうか迷った結果、いいことを思いつきました。この宝を隠して門番に不死の薬を飲ませて、宝の地図を瓶に入れて海に流し、じさつしました。さて、だれがみつけるかな?」

…王様ァァァァァァ!完全に宝を用意するためだけの想いつきで書いてんじゃねーか!!

ちなみに大金は「○○外」という謎の単位が使われていたが「垓」を名前しか知らずに無理に当てはめたようだ。 垓は 100000000000000000000らしい。

そのくせ最終的に主人公が見つけた額が現金数十万円と、妙に現実的。

言葉の意味知らずに「チェリーボーイ」なんて単語が出てきたり、コンパスで戦ってたり、「ふ〜る〜い〜う〜た〜♪」なんてロマサガネタが入ってたり…。

こういう授業があったことには感謝。小二といえば「リレー物語」なんてものをやったっけ。小学六年間のなかではけっこう印象深い学年だった(気がする)。

Flashで動画編集

ひさびさに会社でFlash触ったので、ひさびさにFlashの記事をば。

とりあえず、パワーポイントで簡単なテキストアニメーション見せられえて「コレをFlashで綺麗に作って」ってお話。

テキストアニメは別の会社とかから頼まれて、それなりに作ってきたので多少慣れてきた。

で、それを作り終わった後はFLVを背景でループ再生して欲しいと。

このFLV、YouTubeで落としたものだが(大丈夫かと聞いたが公開するわけじゃないからいいと言われた)、ビデオコンポーネントでは再生できたけど、何故か埋込みでは再生されない。埋め込んでも真っ黒な四角が表示されるだけ。

そもそもループさせたいところは動画の一部なので、編集もしなきゃいけなかった。とはいえ手持ちのソフトはFlash以外じゃムービーメーカーくらい。FLVは読み込めない。

いろいろ試して、いろいろ無駄な手順も踏んでるけどだいたいこんな感じで実行と成功。

・「movで書き出し」をしてFLVからmovに
前にFlashで動画書きだしたときの経験から、movの書き出しってFlash録画してるんだから、コンポーネント使えるんじゃ?と思って試したが、あっさり成功。ちょっとびっくり。
今まで動画ファイルで書きだすのにムービークリップインスタンスやASはシカトされるものだとばかり思ってた。
AS行けるかと思って、仕事中に試作した動画がコレ。ASで青い丸を動かし、緑の丸を増殖させてる。あっさりいけた。これでFlashから動画を書きだすことがまたひとつ得意になった!
…需要は少なそうだが。


・movからトリムした埋め込み動画をAVIに
この手順、要らなかった気もする。movを読み込んで埋め込みビデオにすると、無事に成功。埋め込みビデオをグラフィックインスタンスにして、開始フレームと終了フレームを調整して必要な部分だけトリミング。このままSWFでだしても何故かうまくトリムされてなかったので、AVIで書き出し(mov書き出し=録画だとSWFと同じ結果になると思った。実験はしてない。やらなきゃ、そこは。オレ)。無事トリムされたループ動画をゲット。

・欲しかったループ動画をもとの動画へ
無事埋め込めた。…もともと悪かった画質がさらに悪化してるが、ぼかしたり黒ドットまぶしとけば誤魔化せそうだ?


そんなわけで、久々に勉強になった。やっぱFlash触ってると楽しい。が、自分で目標定めるのが苦手だと、どうしても自主勉強が進まないなぁ…。

今年のその辺、頑張りたいもんだ。

ラジアントヒストリア その2

30時間くらいでクリア。最初は進め方とか戦闘ルールとか色々と分かりづらかったけど、終わりが近づくに連れて面白くなってきた。

戦闘も詳しくはルール説明がされないけど、コンボ数稼ぐほど威力が上昇したり、空中で大ダメージを与えるほどに落下時のダメージも増加したり…と、いろいろ試してるうちに新しいことが発見できて、メンドウだった雑魚戦も楽しくなってきた。あと、雑魚戦は100%逃走できるみたいだし。

サガフロ2っぽいと思ってたけど、むしろFFタクティクスに近かったかもしれない。雰囲気的に。欲を言えば、もっと戦闘メンバーがいたら良かったなぁ。どうやら開発コスト的な事情があるらしく、イラストでは武器持ってて仲間になりそうなキャラが何人かいるのもそのせいとか…。うーん。もったいない。

どうやら、サブイベントを見ているとどんどんエンディングにエピソードが追加され、全てのエピソードを見ることで真のエンディングが見れるらしい。


つぎは今月末発売のラストストーリーを遊ぶだろうから、それまでにチャチャッと見ておこうかな。

あ、スパロボもあったっけ。

JUGEMテーマ:任天堂全般

あけましておめでとうございます

机の中やあまり触ってなかった棚まで手を出したら未だ掃除が終わらなかったり、

年越しにイカ墨スパ食べたから「細く、長く、黒い」一年になると言われたり、

夜道で奇声を上げて襲い掛かられた挙句に奇声を上げて目を覚ます初夢を見たり、

例年通り?ど初っ端から不安になるような年明けでお送りします。


机周りを掃除してたら小学校から大学にいたるまでの「過去の遺物」がワンサカ出てきて驚いた。普通残ってねーよ。通知表とか。オール2と3とかダメすぎる成績だし!

コンプリートした保存状態のいいポケモンスタンプ(*)というレアモノまで出てきた。金にならんか、コレ。しかも3冊。1冊だけ未コンプだった。

(*)学年誌の企画。ポケモンの切手が151種類。すべて集めて応募するとポケモンだいすきクラブの会員証がもらえる。なお、オレはコレでポケモン金銀が当選したことで、一生分の懸賞運を使い果たしたと思われる。

その他いろいろ出たけど、後日の記事のネタとする。


さて、今年もいろいろとやっていきたいけど、ブログとしてははもうちょっとブログのアクセス数アップを目指すしますか。先々月に3511。先月3670アクセス。ユニークユーザーではない。

先月発売のスマフォのことで大量のアクセスがあった。あと、クリアまで2ヶ月以上かかったあのゲームのこととか。


そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

2011
1