スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Good-by 2012

このツイートから始まった2012年を振り返るとする。一人暮らしとか客先作業とか、色々初めてのことがあったといえばあった。運勢は↓のとおりだったといえばそうだった、かな。


・飛ばす睦月
開始早々に地震明けで始まった2012年。例年通り正月は冬眠状態で過ごす(現在も)。

仕事では、同期がまたひとり消える。内容はJSとPHP。3月からの出張(隣の県)が決定など。まぁ、毎年1月は冬眠明けで、普段以上にぬぼーっと過ごしてる。


・加速する如月
1ヶ月もかかって、ダラダラが抜け始める。この頃に大雪が。

初めて上司宅にお邪魔して、鍋パすることに。ふつうに会社にいるのと同じノリである意味安心。

そして発表された世界樹の迷宮IVに大興奮。

翌月からの一人暮らし準備ってことで、折畳み自転車を買ったりもする。

そして忙しい月末にAdobeのイベントで東京までわざわざGO。おかげで?アングリーバードのぬいぐるみとAS3の本が、奇跡のダブル当選。しばらくパニクって恥ずかしい。


・激動の弥生
初の一人暮らし&客先作業スッタート。しかし、仕事の方は、客先で準備が滞っていて、マトモに作業もできず、放置状態だった。

いろいろ大変だったが、やっぱり自分で家事するのは楽しいところもあった。まぁ、2ヶ月という期間と時期的に暖かくなってきたおかげでもある。

あと、世界樹IVの備えて、IIIのコンプリートを目指し始める。


・決着の卯月
一人暮らし&客先作業終了。短いためか、けっこう楽しんで過ごせた。

今月からWiMAX契約して、実家に持ち帰ったあとも使い続けることに。

しかし、いろいろ後片付けは手こずった。ゴミとか。

月末はアクア・トトに行ったけど、水族館は一人であんまり行くものではないな。


・怠惰の皐月
遊び呆けた感じの一ヶ月。

GWはまたひとりで兵庫の竹田城まで行った。ここはまた是非とも行ってみたい。出来れば朝とかに。

世界樹の迷宮IIIはようやくコンプリートクリア。

さらに友達と京都宇治の観光にも。団子がうまかったなぁ。


・用無の水無月
水どころかこれといったイベントも祝日も無かった梅雨。

近所の相生山にホタルを見に行った。あんまり、多くは見れんかったけど、接写してキレイに撮れたし、まぁ、とりあえずは満足。

そしてゲームはついにでた世界樹IVにのめり込む


・勤勉の文月
でもないけど、AIRコンテストに向けてなにか作れないかと、試行錯誤はしてた。してただけ…。

仕事は割りとゴリゴリとコード書いてたような。


・停滞の葉月
上記の2,3ヶ月の内容の無さが引き続く。過去のブログ見ても、ほとんど世界樹IVしかやってないよね、コレ。

ペルセウス流星群はチラッと一発見れた。

あと、またキャンプに行ってきた。三田アスレチックのONE MUSIC FES。知らないバンドばっかと思ったら、たまたま中止になったバンドの代役になんとUNCHAINが。これはうれしかったなぁ。山奥で星がすごい綺麗だったし。


・平穏の長月
先月以上になにもなかった9月。いろいろtouchとかKindleとかの発表はあったけど。


・緩慢な神無月
これまた学園祭くらいしかイベントがなかったな…。仕事もこの数カ月は同じ事やってたはずだし。


・再動の霜月
新たに客先作業に。今年の3月4月の続きだけど、今回は実家から通える範囲。岡崎城、自転車で一度、行ってみようかな。ギリギリ行ける範囲だと思うんだけど。

あと、ひとりで香嵐渓行ってきた。おかげで今まで興味なかった紅葉を楽しめるようになった。ノープラン日帰り旅行にしては良い光景見れた。


・忙殺の師走
Kindle fire HDを無事ゲット。これから毎日電書買おうぜ?

電子書籍端末としては良い感じだけど、タブレットとしては微妙かも。アプリとか少ない感じだし。

仕事は年末に近づくにつれ忙しくなってった。自分は協力会社という立場なのでちゃんと休みは貰えてるけど、相手方は年末年始も忙殺らしい。お疲れ様です。


今年はやっぱり3月〜4月の客先&一人暮らしがピークだったかな。こうして振り返ると本当にのんびり過ごしてるというか、何もやってないな…。

来年は、今の客先作業も2月で終わりそうだし、社内に戻って仕事があればいいけど、無さそうだったら転職も考えるべきだろうか。

そんときは思いっきり遠くへ行きたいかも。

そんな夢見つつ、来年もよろしくお願いします。良いお年を!

JUGEMテーマ:今日のこと

エクストルーパーズ EP4

EP4終了まで。あれ、本当にクライマックスっぽいんだけど。


・ベース襲撃
謎の部隊に本拠地が襲われる。武器はハンドガン固定でジェットも使用不可という制限の中脱出。

ハンドガンと格闘での戦いは、クライムヒーローっぽくていいね。まぁ、アッパーでかち上げた敵にハンドガンを叩き込むなんてアクションをクライムヒーローはしないけど。マトリックスならありそうだ。


・ライバル?との決着
結局、あまり直接的には関わってないクーリスと、わりと唐突に一騎打ちを行うことに。

でも、やっぱ一騎打ちって展開は熱いね。バトルの方もいい具合に激しい戦闘になったし。

決着後、クーリスが仲間になり、ブレンとティキの3人で最終決戦に挑むことになるようだ。

…一番、最後に仲間になったキャラたちと決戦てのもなぁ。ルアンとジュリィはお留守番に。ギンギラも来なかったし。


仮面被ってた人も特に仮面に意味なかったようだし、せめてもうちょっとラスト3人が揃ってからクライマックスまで時間があればよかったんだけど。あるいは5人で宇宙に上がるか。


次はいよいよ、ギンギラギンにさりげない必殺技でラスボスをぶっ倒してしまうのか?

JUGEMテーマ:ゲーム

エクストルーパーズ EP3

年末年始で終わるかな?EP3終了。

戦技大会はうやむやに終了し、ようやくヒロインのお出まし。

からのクライマックス…?


・メインシナリオはほぼロボット戦だったような
戦技大会は生身でも戦うのかと思ったら、全部ロボット戦。なんか練習とか肩慣らしとかで生身で戦ってたのは何なんだ。


・意外と年だった主人公たち
プロフィールをみると、みんな18〜20歳。妙な口癖や妙に癖の強めなキャラが多いせいか、あんまりそうは見えない…。非常時までノン!とか言ってる人もいるし。


・ヒロインの戦闘方法は特殊…でもなかった
敵対してて小競り合いが続いてるはずの雪族出身ヒロインのティキ。ふつうにアカデミーに編入。銃で撃たれたり追い回されたりしてたよな。いいのか?

私の戦い方を知ってほしい、と言われて一緒に戦ったが、ゲーム的には特に意味がなかったようだ。杖持ってるけど、普通に銃器使うし。


・まさかのクライマックスは近い?
ストーリーはいまだによくわからない。敵というか、野生動物であるAKをガンガン狩りまくってエネルギー扱いしてる割に、機会を埋めて改造したりするのは駄目な倫理観らしい。どっちにしろAKにとっては迷惑でしかないだろ。

そのAKが集団転移する現象が起きるとエネルギー源がなくなって困るので阻止しなきゃいけないらしいけど、イマイチやる気の起きない展開。いーんじゃね?別に、という感じ。

そもそもなんでこんなに惑星に入植したりとかしてるのかもよくわからない。一度、用語辞典をちゃんと読むべきなのか。

あったばかりのブレンとティキはなんだか急接近。これは親世代の因縁があるみたいだけど、ブレンの発言はやっぱりよくわからない。


バトルはなかなか面白いけど、上記の通り、ストーリーはあんまり引き込まれない。

そして宇宙ではメビウスシステムとやらが動き出して、結構おじさんが高笑いを上げて(上げてなかったかもしれない)、なんだかブレン達もよくわかってない状態でクライマックス感が出てきた。EP4〜5で終わることはさすがにないと思うが、どうなる次回。

JUGEMテーマ:ゲーム

燃え上がれ!Kindle Fire HD !!

発売日に届いたでー!Kindle Fire HD 16G!



ブログ書こうと思ってたら、寝るまでKindleで遊んでばっかで2日過ぎようとしてるのでいい加減に書き残す。


・取説は極シンプル
各国語で書かれ取説が2冊、というか片方は使用許諾とか。ただし、それぞれ内容は2ページ。


・とりあえず屍鬼を買った
コンテンツがなきゃ、さすがのKindleもただの板。せっかくのKindle fire。カラーの本ということで屍鬼(藤崎竜)を買った。

屍鬼 1 (ジャンプコミックス)
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)

やっぱ藤崎竜はカラーでね。さすがに中までオールカラーではないけど、カバーと1ページ目に見開きのカラー絵が乗ってる。というか、印刷しないんならオールカラーでもいいのに。封神演義も完全版のKindle版とかでないかな。あと、同じくカラーってことでユンボルも買った。

あと、小説「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」も通勤向けに買った。漫画はすぐに読み終えてしまうし。


・見開きはやや残念?
見開きのページによっては真ん中に線が入っててがっかりなことに。あと、見開き見るのに画面を横にするのは地味に面倒&レスポンスも早いってほどじゃない。そして画面が7インチだとさすがに小さく感じる。


・切り替え自体にそこまで不満はないけど
ページはサクサク進められる。画面の左右をタッチしただけで移動するので、しばしば勝手にページ移動してしまう。


・電子書籍の漫画の誘惑
屍鬼、一気に5巻まで買ってしまった。この手軽さはヤバイ。漫喫で次の漫画を手に取るが如くにワンクリックで買ってしまった。恐いので、Kindleからクレジットカード登録を解除。PCのAmazonのサイトからしか買わないようにした。どっちみちクレカ払いだけど。

ちなみにKindleに登録したクレカ情報、解除の仕方が結局わからない(ない?)ので、Amazonに登録したカード情報ごと消して、再登録した。

iTunesみたく、プリペイドオンリーにしようとも思ったけど、ワンクリック購入に使えるのかわからないし、iTunesカードと違ってAmazonギフトカードは割引で売ってるの聞いたことないし。


・Skypeが良い感じ
Macbookでやるより快適だったような。ビデオもなんだか高画質だった。ただ、他のアプリを起動するとカメラは使えなくなる。


・ワクワクはとまらないぞ
これに入れた本は、これからいつでも気軽読めると思うとホント、オラワクワクすっぞ。場所と買う手間がなくなった本はより魅力的というか誘惑的になった。

まぁ、紙のページをめくるワクワク感はないので、ホントに欲しい本は紙で買いたいけど、これで本を読む機会も増えそうだ。

JUGEMテーマ:電子書籍

エクストルーパーズ EP2

じんわり進めてEP2をクリアー。

ひょっとして、メインミッションでは仲間ってレベルアップしないのか。


・ついに来た、ロボット戦がガンダムだった
パートナーと出撃し、相手の戦力ゲージを0にすれば勝ち…。

て、連邦VSジオン(だったとも思う)、そのまんまじゃんか。

生身の時より、格闘攻撃がけっこう当てにくい?

なんとなく、クラフトソード物語2のガンヴァルド戦を思い出した。


・アクションも難しくなってきた
手が疲れる…3DSってけっこう、長時間アクションを遊ぶには適さない形状ってせいもあるかも。


・ようやくヒロイン?登場
と思ったら、連れて行かれた。


ブレンとクーリスはいいライバル関係になると思ったら、けっこうガチ敵対するのだろうか。

うーん、まだまだ何とも言えない。完成度は高いけど、ひとあじ足りない感じが続く。

次は戦技大会かな。

JUGEMテーマ:ゲーム

エクストルーパーズ EP1

マリオのピクロスの呪縛から逃れて、やっと再開。EP1まで終了。

・ロボットで戦わせろ
デモ再生の中に、プロモアニメなんてあったので見てみたら、雪原をギンギラに乗って走りながら格闘するシーンが。

これ、プレイヤーも操作できるんだよね?

プロローグでギンギラを操作したときは、タイミングに合わせてビーム撃つだけだったけど、通常の戦闘のときみたく、ダッシュアッパーとかして戦えることを期待。


・とにかくオーソドックスなゲーム
EP1までに感想。出来はいいけど、パッとした要素はない感じ。ミッション制、成長、武器強化とか、そんでSF、ロボットと、ひと通りは良い感じの要素を揃えてるけど、それ以上でもないような。漫画デモはけっこういい。

ジャンプでいうなら、10巻以上は続くけど、20巻前後で終了するぐらい。

ところで主人公のブレンがよく言ってる、ギンギラ一番星を目指すって何?なんでもいいから1番になりたい的な?


さて、EP2が始まって、ようやくヒロインらしきキャラと主人公の属する部隊が接触したと思ったら、主人公は別の場所へ。すぐ戻ることになるのかな。

JUGEMテーマ:ゲーム

エクストルーパーズと解放少女とロストヒーローズとマリオのピクロス2と

PXZ終了後、積みゲーと化したロストヒーローズを遊ぶ間もなく、予約したのも忘れかけてたエクストルーパーズが届いた頃、GUILD01で興味あった2つのゲームのうちのひとつである解放少女が単品でダウンロード販売されていたので落とすが、同時期にマリオのピクロス2mの落として一番ハマってるのがそれだ!という残念な?現状。

・解放少女
中国とアメリカを足して割ったような国旗を持つ「大国」に日本が占領されたので、大統領制になった日本の二代目大統領のヒロイン大空翔子が、カムイという人型ロボットに乗って戦うシューティングゲーム。

カムイはコックピットが無く、翔子はバイクのように背中にまたがってる状態。シールドバレットという攻防一体というより攻防一方しかできない装備をもつ。HPゲージが0になると翔子が落下するだけで、カムイはピンピンしてるので(コンティニューすると飛んで助けに来る)、ロボットよりパイロットの方が危険という大統領専用の機体としていかがなものか。

侵略された建造物を破壊すると、緑化されて樹が生える演出はけっこう好き。カムイは磁場で動いたり、自然エネルギーのようなものを放出してるらしい。

イージーとノーマルは苦もなくクリアできたけど、ハードのラスボスがツラい。衝撃波が早くてかわせない…。短いけど面白かったし、続編なりボリュームアップ版なりを期待したい。シールドバレットもロックオンとレーザー以外があってもいいかも。

ついでに、ゲームのアイコンがパイロットスーツの翔子の顔なので、なんかスパロボに出たらこんな感じ↓かなと思わざる得ない。

シールドバレット(R)P 2000 射程4
刀 P                           2500 射程3 気力105
シールドバレット(L)   3200 射程6 気力120
刀乱舞 P                      3900 射程2 気力130
特攻 P                         5000 射程1 気力150

トドメ演出は緑化されて生えた巨大な樹をバックにカムイ飛んでる感じ。


・エクストルーパーズ
なんかギンギラとカムイってちょっと似てるな。

思ったより学生っぽい生活を送りながら任務をこなすゲームのようだ。

ホントに始めたばっかりなのでまだなんとも言えない。序盤でおお!とならなかったのは確か。


で、これらとロストヒーローズを差し置いて(といっても解放少女はクリアしてるけど)、ハマってるのがマリオのピクロス2。パズルはやっぱハマると恐い。饅頭恐いみたいに。

JUGEMテーマ:ゲーム
1