テイルズオブハーツ その2

 昨年、某事情により封印していたハーツ。とにかく今回のはおもしろい!卒業研究に影響を与えかねないので、封印解除後もプレイ時間に制限はつけねば・・・。

しかし、ストーリーはかなり長い!この調子だと、クリアはだいたいプレイ時間にして40時間くらいかかりそうです。やっぱり、スピルーン探しだけではまだまだ終わりません。(それだけで20時間くらいはかかったけど)

闘技場のランクを全制覇。・・・そしたらやっぱり、乱入キャラクターが現れました。今回の闘技場はチームプレイなし、シングル戦のみ。乱入キャラも、おそらくコイツだけのはず・・・。負けたけど。今回は、治癒石のシステムのおかげで、結構ゴリ押しでもいけました。もちろん、闘技場以外でも。セットしてる条件は、いたってシンプル。ヒールエナジーは素材を売るなどして稼いだお金で1000まで増やせました。まだ増えます。

「戦闘中、誰かのHPが20%をきったら80%回復」

「戦闘後、誰かのHPが50%をきってたら50%回復」

いろいろ条件つけたり、特殊効果をつけることもできるけど、ヒールエナジーの消費量は上がるし、正直いらないかな〜、と思ってつけてません。使用回数にも限りがあるので、できるだけぎりぎりまで回復しないようにしたいので、条件の「10%をきったら…」と、「90%回復」を早く手に入れたい。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もなんやかんや、どうでもいいことを書き綴ると思いますが、よろしくお願いします。

まず新年一発目の待ち受け。

ダウンロード

ケータイで見ているなら、画像クリックで待ち受けがダウンロードできます。
PCで見ているなら、こちらのサイトか、右のリンクのMobiFla!から。

丑年という事で、キャトルミューチレーションされる牛の待ち受け。1月のみ「賀正」と表示されます。

実は去年中にアップしてたけど。

年末年始休業

無料ケータイ待ち受けダウンロードサイト「MobiFla!」の、サーバーが年末年始休業だそうです。サーバー管理者によると、再開は2009年1月3日との事。念のため。


今年ももう、終わりです。私にとっては最後の学生生活が終わろうとしています。卒業研究に追われてます。

テイルズオブハーツは封印してます。少なくとも年内は。先日、風邪を引いた時、夢の中でサタン(魔王)に会ってしまい「テイルズオブハーツを年内封印するなら風邪を治してやろう」と、なんとも親切な契約を持ちかけられました。風邪は完治しなかったけど、学校に行けるぐらいはぎりぎり何とか回復してたので、ハーツは封印する事に。相手が相手だけに、契約違反したらやばそうだ。


では、ウィスザッキを読んでくださっている、奇跡的な皆さん。

良いお年を。

だれかさんと象

象の待ち受けFlashを作成。これでMobiFla!の待ち受けも、25個、3ページ目に突入しました。

まったりとした出来に。自転車で日本一周するのを夢見てるので、年末そんな待ち受けを作ろうと思ってたけど、TVに出てた象が気に入り、即作成。

下の画像に直リンクが貼ってあるので、ケータイでこのブログを見ているなら、画像クリックでそのままダウンロードできます。

 

QRコード、またはURLの入力によるダウンロードはこちらのFlash待ち受けサイト「MobiFla!(PC向けサイト)」から。(URLによるダウンロードについての詳細は、MobiFla!のサイト内の?マークから、ヘルプを読んでください)

テイルズオブハーツ

 予告通りに買いました。CGエディションの方を。

しかし、昨日の大学帰りに買って、そのままバイト。夜遅くなって結局遊べず。今日は今日で、朝から内定者研修。結局まだ遊んでません。

そもそも卒業研究のレポートのテンプレが届いて、ますます遊んでられなくなった。…研修は来週もあるし。来月は来月で、WiiのRPGが欲しいし(ブログパーツのフラジール)。

まぁ、ゆっくりと遊んでいきましょうか。


小難しいFlashな話

気がつけば、2週間近く、何も書いてなかった。

相変わらず卒業研究用のFlashを制作中。新しいことに挑戦するたびに、分厚い壁に当たってへたれている。現在は、大学の履修登録システムの擬似的なものを作成中。

こちらが試作第1号。



UIコンポーネントのラジオボタンを使用。何故か普通に書き出しても表示されないので、2回書き出す手間が入ってしまう。そしてこっちが現在進行形。



こちらはコンボボックスを使用。どちらもメリット・デメリットはあるが、今の所はこちらで行く予定。項目が増えてもスペースを取らない点が大きい。後に、周囲の意見も取り入れつつ、最終的にどちらのインターフェースを使用するかを決めたい。

for...in 文を利用して、全てのコマから単位数と科目名を抜き出す手法を使おうとしたが、(全てのコマをムービークリップに入れて)いつの間にか見知らぬ変数「_searchKey」が作られており、あえなく失敗。ヘルプトピックにも載っておらず、詳しく調べたい所だが、趣旨を変わってしまいそうなのでやめておくことに。おそらく、コンボボックスコンポーネントで作った変数だと思われる。

コンポーネント名を全て「my"X""Y"_combo」という名前で統一していたので、そちらを利用して二重ループ文で何とか解決。あとはエラー処理(取得可能限界単位数や同じ科目を違う時間で複数選択した場合)を作成すれば何とか完成する、はず。

まだまだ先は長い。Flashもまだまだ奥深い。卒業前にCS4は購入しておきたい。

あの夏の日の科学実験

NBSC、名古屋文理大学サイエンスサークルのホームページが更新されました。今年の夏に行なった、特別科学実験教室の動画をアップしました。3ヶ月も間が空いてしまった…。

以前も書いた気がするけど、このホームページは、私が初めて作ったWebサイトです。「Flashのサイトは更新が大変だ!」との話は聞いてたので、そうならないよう、当時、全力で製作しました。やっぱり全力で作ったものが完成すると、出来はともかく、うれし楽しいです。更新はプレーンテキストを書き換えたり、特定のフォーマットのムービーファイルや画像をアップするだけで更新可能なものになりました。この方法は、MobiFla!の方でも活かされてます。

私も卒業までもはや数ヶ月。卒業前にリニューアルしたいけど、いかんせん時間が…。

NBSC(PC向けサイト)

クリスマスカウンター

クリスマスカウンターを作るよう、大学で頼まれたので作成。イラスト部分は依頼人のきょうさん(偽名)の描いたもの。トールペインティングサークル部長らしいです。

例によって下のイラストには直リンクを貼ってあります。ケータイで見てるなら画像をクリックで、PCで見ているなら画面右のリンク先、「MobiFla !」(PC向けサイト)からダウンロード可能です。

 

クリスマスが近づくと、木が飾り付けられていきますが、それ以外のときはただ木がぽつんと立ってるだけの待ち受けです。木に入ったら、気に入ったらどうぞもらってください。

最近の欲しいゲーム

備忘録も兼ねて。12~1月までの。リンクはPCサイト。


FRAGILE(Wii)
FFCC(DS)

「ハーツ」は変化球にCGの方を。「クロノア」はアドバンスで遊んだのが結構おもしろかったので。「タツノコ」はWiiの対戦系ゲームをあんまり持ってなかったから。「FRAGILE」はとにかく世界観がツボに。「デビルサバイバー」もすごく欲しいけど、ここはFRAGILEを優先。「FFCC エコーオブタイム」は前作が友達と遊んでみたら相当はまったので。協力プレイだけでなく世界観も好きなんです。FFCCは。

そういえばハーツの発売日が1週間延期。まぁ、そんぐらいならいいや。

Flash RPG

新しい待ち受けFlashを作る。

ケータイで閲覧してる場合は下の画像をクリックすれば、PCで閲覧している場合はリンクのMobiFla!からダウンロード可能です。

 待ち受けFlash

最初は、上から数字がずっと流れ落ち続ける待ち受けだったはずだけど、いつの間にかこんなカラフルになってました。タイトルも当初の「cross」から「colorful」に変更。なかなか予定通りにはいかない。


予定通りにいかないのは他のこともいっしょ。製作中のFlash RPGのスクリプトがぜんぜんうまくいかない。そりゃゲームはずいぶんと遊んできたけど、自分で0からスクリプティングに挑戦するのは初めて。ミニゲームなら結構作ってきたんだけどなぁ…。そのうちそれらもWebにアップしたいところ。

とりあえず今は卒業前にやれることやれるだけやっておきたい。仕事やめたくはないし。